季節のイベント情報

田んぼアート行田2023!見頃はいつまで?アクセスと駐車場にBBQ情報も

埼玉県行田市の田んぼアートは、2015年には「ギネス世界記録」に認定されたことがある、世界最大級の「田んぼアート」です。

隣接の古代蓮会館の展望室から見ることができます。この50mのタワーから眺めが最高になることを考えて、毎年デザインが(田んぼアート)考えられています。

この記事では、

行田市の田んぼアートの見頃時期は?

いつまで見られるの?

そもそも、田んぼアートって何?どうやって作るの?

そのような疑問にお答えしてまとめてあります。その他、古代蓮会館までの「アクセス」や「入場料金、駐車場」も解説します。

会場の「古代蓮の里」では、「古代蓮」が大人気のスポットでもあり、早朝から訪れる方々もたくさんいます。また、園内では「バーべキュー」が楽しめます。詳細のBBQ情報もご覧になれます。

お友だちやご家族、ご夫婦でも楽しめる「行田市の田んぼアート」まで、是非お越しください。◆古代蓮の里園内(駐車場も)は、ペットの連れ込みは禁止となっていますのでご注意ください。

田んぼアート行田2023!見頃はいつまで?アクセスと駐車場情報

この動画を見てから田んぼアートを見れば、きっと楽しみ方が倍増します。

作り方から刈り取りまで「田んぼアートの魅力」が全部わかってしまう興味深い内容ですよ。地元発の動画、是非ご覧ください。

田んぼアート行田会場:「古代蓮の里」古代蓮会館の基本情報

先ず初めに、会場の「古代蓮の里」の基本情報をまとめましたのご覧ください。

◆「古代蓮の里」古代蓮会館(地上50メートルのタワーです)展望室の住所

埼玉県行田市小針2375-1 ℡048-559-0770

◆開館時間 9:00~16:30(受付16:00)

※古代蓮の開花期(6月中旬から8月上旬)は、7:00~会館

◆休館日 月曜日(祝日の場合は営業)・祝日の翌日(土日の場合は営業)

◆入館料が必要です。 大人:高校生以上は400円 小中学生は200円

>>古代蓮会館ホームページ

 ◆アクセス

【お車の場合】

  • 東北自動車道羽生ICから約12キロ約25分…または加須・栗橋ICから約14キロ約30分
  • 関越自動車道東松山ICから約18キロ約40分…または花園ICから約32キロ約60分
  • 圏央道白岡菖蒲ICから約18キロ約35分

【電車の場合】JR高崎線をご利用ください。

  • 行田駅 東口から行田市市内循環バス 観光拠点循環コース古代蓮の里で下車

時刻表(8:05 9:05 10:05 11:05 12:30 13:30‥‥)

  • 吹上駅 北口からタクシー【約8km】

◆駐車場 蓮の花開花時期の6月中旬から8月上旬までは有料です。

1台500円  普通車490台

見頃時期 7月下旬~10月中旬

田んぼアートは、長いの期間楽しめます。「稲」の成長過程で、いろいろな色合いに変わっていく様子を楽しんでください。

自然のアートですので、変化する自然の彩りが魅力です。


古代蓮会館は、こじんまりしていますが展示が工夫されています。田んぼアートは、約50mのタワーを登って見られます。

スポンサーリンク

田んぼアート行田2023!見頃時期~いつまで

田んぼアートの色合いの変化を解説している地元「行田市のHP]からの情報です。

  • 7月中旬  段々と夏の日差しが強くなってくる頃、稲の成長とともに絵柄も徐々に色を増し鮮やかになってきます。

 

  • 8月上旬  夏の日差しはピークを迎え、稲の背丈も最も大きくなり、それぞれの色がはっきりして美しいアートが楽しめます。

 

  • 9月下旬  朝夕涼しい風が混じる頃、稲も緑から段々黄金色に変わっていきます。黒い稲は徐々に淡いセピア色に姿を変えていきます。

 

  • 10月中旬 ご協力いただいたみなさんにお配りするお米だけを刈り取ります。刈り取り後は『立体的な田んぼアート』をご覧に頂けます。

 

  • 11月下旬 残りの部分を全て刈り取りアートは終了です。

行田市HP引用

田んぼアート行田2023のデザインは?

2023「田んぼアート」は2019年2月に公開された大ヒット映画『翔んで埼玉』の続編となる映画『翔んで埼玉2(仮題)』の2023年全国公開を記念したデザインを描きます。

当作品により再び埼玉県への注目が期待される中、埼玉県行田市が誇る田んぼアートの技術力を全国的に発信していくそうです。

昨年2022年のデザインは人気サッカーアニメ『アオアシ』とのコラボです。漫画の主要キャラクター「青井葦人(あおいあしと)福田達也(ふくだたつや)一条花(いちじょうはな)」の3人を描いています。

右下に行田市の花、古代蓮が絵が描かれています。行田市の古代蓮は「1400年以上」昔のものと言われています。太古のロマンを感じながら42種類、約12万株の蓮の花が楽しめます。

古代蓮の里開花状況2023 駐車場とアクセスに「蓮の花の咲き方と見頃時間」を解説埼玉県行田市の「古代蓮の里」は、例年6月下旬から8月上旬に見頃を迎える「古代蓮」の人気スポットで多くの観光客が訪れます。 古代蓮と...
行田八幡神社お守りと癌封じに花手水を解説!アクセスに駐車場とランチ情報も埼玉県行田市は、観光で町おこし進め盛り上がりを見せています。たびたびTVでも紹介され、人気が高まっている街です。 その行田市の中心...

田んぼアート古代蓮会館で「バーベキュー」が楽しめる!BBQ情報

自然田んぼアートで楽しんだ後には、古代蓮の里の園内でバーベキューが楽しめます。秋の行楽シーズンにどうですか?

古代蓮の里バーべキュー広場~BBQ情報の詳細

  1. 空き状況確認と仮予約
    ・利用日時と人数(1 区画10名まで)をご確認の上でお問合せください。
    ・お問合せ時点での空き状況をご案内いたしますので、仮予約をお願いします。

    古代蓮会館バーベキュー広場受付係

  2. 電話 048-559-0770
    ※休館日を除く午前 9 時から午後 4 時まで
    ・8月1日から受け付けます。
  3. 利用時間  10:00~15:00 ※準備、片付けおよび管理人立会い確認を含みます。
  4. 場所    古代蓮の里 北側駐車場 芝生広場
  5. 条件内容  バーベキュー用具や食材などは持参です。使用燃料は炭のみ使用可。カセットコンロは使用可とするが、から容器は持ち帰ってください。
  6. 利用料金  1区画 2,000円で 10人まで利用可能です。全5区画あります。
  7. 受付時間は休館日を除く9:00~16:00(空き状況の確認も電話にて対応可)受付は実施日の3日前まで厳守
  8. その他注意事項 「バーベキュー広場利用同意書に同意」する「20歳以上の責任者」が必要。酒類の持ち込みおよび飲酒は禁止です。園内全面禁煙です。

田んぼアート行田2023!見頃はいつまで?アクセスと駐車場にBBQ情報も まとめ

今回の記事は「田んぼアート行田2023!見頃はいつまで?アクセスと駐車場にBBQ情報も」についてまとめてみました。


田んぼアートの設計図です。
50mのタワーから見てバランスがとれるように、頭は大きめにデザインされているようです。
水田をキャンバスに見立てて、8種類の色彩の異なる稲を使い絵や文字を表現しています。

いろいろ工夫されているのですね。稲の成長とともに色合いが変化していくのも見所です。

古代蓮でも大人気の人気スポットです。近隣には、「さきたま古墳群」や「忍城」「八幡神社」も人気です。歴史の街、行田市でのんびりと楽しめます。