プロフィール

38年間公立学校に勤務。市町村教育委員会(指導主事)と県教育委員会(管理主事)を経て校長を8年間務めました。保護者の悩み相談、生徒指導、教育相談、不登校指導、学級学年経営、学校経営が専門です。

定年を機会に、今までの経験を生かして保護者のみなさんと先生方を応援する「ワダチブログ」を運営しています。みんなのスマイルを応援ブログです。

子ども二人は自立。妻と愛犬と一緒に暮らしています。在宅介護を経験いたしました。

兵庫県西宮市生まれ。愛読書は致知出版社の月刊誌『致知』野球は阪神タイガース、サッカーは鹿島アントラーズ 趣味は、弓道、ドラム、音楽です。

5年ほど前、家族で宮古島へ。

南国素晴らしい雰囲気に、勢いで娘と一緒に海に潜ることに。もちろん初体験。閉所が苦手なのでフルフェイスマスクをして海の中に、インストラクターさんに背中から支えていただき数分間のダイビング体験。緊張で楽しめる感じではなかったけど…、すごい勉強したんです。

「何にもできない、弱い自分」を知れたこと。そして、若いお兄さんのインストラクターさんが「すごく丁寧にやさしく寄り添ってくれたこと」がうれしく有り難くて…

その時、自分は校長。35年を超すキャリアで完全に「教える側」で、あまり文句を言われるような立場ではなかった私。

この体験で気づきがありました。

「教える側だけじゃ、自分がダメになる、成長できない」という感覚。「学ぶ側にならなくちゃ、勉強しなくちゃ。未熟でダメな自分を認めなきゃ」という想い。

そこで始めたことをご紹介します。

一つ目は、以前より興味があったドラム。笑っちゃうぐらい…できない自分を痛感。しかし、5年も続けるとダメななりに上達もしました。

二つ目は、以前から興味があった武道。伝道の美しさに魅かれ弓道をはじめました。先輩のみなさんに手取り足取り教えをいただいています。

若い素敵なインストラクターとの出会いは、「教師の仕事ってやっぱり価値があるんだなあ」と、気づかせていただきました。子どもや保護者の方々はもちろん、悩んでいる先生方にも「やさしく」寄り添わなくてはとの思いが湧き上がり「ブログ」のも挑戦中です。

「みんなのスマイルを応援」するワダチブログに、ご感想いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。