季節のイベント情報

鶴岡八幡宮の初詣2023!参拝時間と混雑状況に混雑回避ポイントも

鎌倉の中心に位置する鶴岡八幡宮の初詣は抜群の人気スポット有名です。

毎年250万人以上の参拝客で賑わうため、その混雑具合は人気テーマパークに負けない「何時間待ち」なんてこともあり…きっとみなさんの想像以上だとおもいます。

この記事では

すごく混雑するらしいけど、やっぱり鎌倉は魅力的!海岸も近いし観光もできるしグルメも多いし…ぜひ行ってみたいなァ

けど…何か注意することはあるのかな?

空いている時間帯なんてないのかな?

と、色々気になりますよね。

ここでは、年始の一大イベント、鶴岡八幡宮の初詣を楽しめるように、混雑回避のポイントをまとめ提案します。その他にも、参拝時間やアクセス方法等の基本情報もお伝えします。

お出かけ前にチェックすると、ちょっとの工夫で混雑を回避して参拝できるかもしれませんね。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

◆後半記事の中に

コロナ禍の2021年1月3日の参拝の様子と、

少し古いですが2014年1月2日の「いわゆる通常の混雑状況」がわかる鶴岡八幡宮の初詣の動画があります。

あまりにも激変しているので、戸惑いますが…ご覧ください。

この記事では、通常の激しい混雑状況を想定して回避ポイント等を提案しています。

鶴岡八幡宮の初詣2023!参拝時間やアクセス等基本情報

まず初めに、鶴岡八幡宮の初詣2023!アクセスや参拝時間の基本情報をご覧ください。

◆住所 〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31

◆アクセス

【電車でお越しの方】
  • JR横須賀線かJR湘南新宿ライン「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分
  • 江ノ島電鉄「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分

※電車の場合はコロナ禍のおり、終日運行が実施されたり取りやめになったりとその時点の運行をご確認ください  >>江ノ電HP

【お車でお越しの方】
  • 横浜横須賀道路(旭横須賀道路)の朝日奈ICから、県道204号線を鎌倉方面約5km。
◆専用の駐車場(普通車40台 1時間まで600円 以降30分300円)
初詣期間の駐車場問題は、近隣の駅周辺の駐車場に止め、そこから電車で鎌倉駅を目指す方法が無難です。
交通規制もあり渋滞もすごいです。進入禁止や一通など取締も多く駐車場探しは土地勘がないと大変そうです。

参拝時間  大晦日とお正月三が日の鶴岡八幡宮の初詣は、参拝時間を決めていないため24時間いつでも参拝できます。

  • 12月31日 6:00〜0:00   1月 1日  0:00〜24:00
  • 1月 2日  0:00〜24:00   1月 3日  0:00〜24:00
  • 1月 4日  0:00〜21:00
  • 1月 5日  6:00〜20:00 ※5日以降は通常

細かな情報は、下記ホームページを参考にしてください!

>>鶴岡八幡宮公式HP

スポンサーリンク

鶴岡八幡宮の初詣2023!混雑状況と混雑回避ポイントも

まずは二つの動画を見比べてください。

2021年1月3日の鶴岡八幡宮の初詣の様子です。

コロナ禍、全国で分散参拝が呼びかけられていた中の初詣の様子です。

2014年1月2日の鶴岡八幡宮の初詣の様子です。こちらは少し古い動画ですが

“通常”の鶴岡八幡宮の初詣の混雑状況です。

鶴岡八幡宮の初詣は「250万人」を超す参拝客が見込まれています。250万人の方々が押し寄せてくるわけですので、正直空いている時間帯はそうそう期待できません。

しかし、予想されるピーク時間を避けることは考えてもいいのではないでしょうか。混雑回避のポイントを押さえることで、混雑の緩和につながると思います。

1.例年の混雑ピーク予想時間を避けましょう
ご覧いただいた2014年の初詣動画にみなさんびっくりしませんでしたか?身動きできないぐらいの人混みですね。

混雑ピーク予想時間帯は?
大晦日12月31日の23:30〜1月1日3:00頃

カウントダウンの前後の時間帯は、どこの神社の初詣も多くの人出が繰り出し「第一派のピーク」になります。鶴岡八幡宮でも、甘く見ることなく「できるだけこの時間帯は避けた方が無難」です。

「初詣はやっぱり元旦!」という方もたくさんおられます。トイレと寒さ対策を完璧にね。

2 混雑を避けるのであれば 2日以降の早朝、または午後9時以降等遅い時間帯の参拝がオススメです。

鶴岡八幡宮公式ライブがあります!事前に参考にしてみるのもいいですよ。

>>境内ライブ

鶴岡八幡宮の初詣2023!まとめ

今回は「鶴岡八幡宮の初詣2023!参拝時間と混雑状況に混雑回避ポイントも」について、記事にまとめてお伝えしました。

鶴岡八幡宮といえば、源頼朝(みなもとのよりとも)が源氏復興の旗揚げをした地であり、源氏一族の守護神で有名です。国の重要文化財に指定され、見どころ満載です。

そして大人気の観光地、鎌倉。足を伸ばせば初詣に+αの楽しみも広がりますね。

鶴岡八幡宮の初詣を、混雑回避ポイントを参考にしていただき、大切な方と一緒に新年最初のイベントをお楽しみください。