季節のイベント情報

熊谷桜堤の桜まつり2023見頃時期と見所を解説!アクセスや駐車場情報も

熊谷堤は埼玉県熊谷市に流れる「荒川」左岸に続く「荒川大橋」付近から下流に続く約2㎞の区間の名称で観光名所になっています。

日本桜名所100選に選ばれている「熊谷桜」では、荒川沿いに約2㎞に渡って約500本のソメイヨシノが咲き誇ります。

熊谷桜堤(くまがやさくらつつみ)にて、開催される「熊谷桜まつり」は、毎年大賑わいする春のお花見人気スポットです。

近年、「菜の花」も植えられるようになって、桜の淡いピンクと菜の花の黄色のコントラストが実に映える熊谷桜です。

今回は、「熊谷堤の桜まつり」への「アクセス」や「駐車場情報」に「見所のポイント」をまとめましたのでご覧ください。

熊谷桜堤の桜まつり2023!アクセス情報等の基本情報

コロナ禍2019年の様子です。はやくこの賑わい取り戻したいですね。

はじめに、熊谷堤の桜まつり2023!の基本情報をご覧ください。

◆開催会場 熊谷桜堤

◆住所   埼玉県熊谷市川原町二丁目

◆熊谷堤の桜の見頃時期  例年3月下旬から4月上旬です。

>>熊谷桜堤 さくらch  2023年2月から「開花状況」がわかります。

◆日程 未定です。 2020年、2021年、2022年とコロナ感染防止の観点から熊谷桜堤での桜まつりは中止されています。例年、桜の見頃時期に併せて「3月下旬から4月上旬」にかけて実施されます。決定しましたら、追記します

熊谷堤で開催される熊谷桜まつりの期間中には、たくさんの露店が出店やカラオケ大会など様々なイベントで花見客で大賑わいです。

◆ライトアップの時間帯  18時から21時

◆アクセス >>アクセス情報
【電車でお越しの方】

  • JR高崎線「熊谷駅」南口徒歩5分
  • 東武線「羽生駅」で秩父線に乗り換え~「熊谷駅」南口徒歩5分

徒歩5分は、苦にならないです。アクセスは良好ですので、ぜひ公共交通機関をゆったりしたお花見をおススメします。

【お車でお越しの方】

  • 東松山ICから約15㎞

◆主催者 熊谷市観光協会

◆問合せ先 048-594-4510 催し物詳細は3月上旬に決定予定です

スポンサーリンク

熊谷桜堤の桜まつり2023!見所ポイントを紹介

  1. 熊谷桜堤の一番の見どころは、荒川沿いの「ソメイヨシノ約500本です。
  2. 桜が咲き乱れる時期には、「およそ2㎞」の桜のトンネルが作られますよ。
  3. 桜の開花時期には、菜の花も同時咲き始めていますので、約500本のソメイヨシノとともに咲き続く菜の花の絨毯は心が温かくなる美しさですよ。
  4. 夜空にライトアップされた桜はおおいに楽しめると思います。非日常的な景色をご堪能ください。仕事帰りにチョコっと立ち寄って楽しめるアクセスが良いのが特徴です。

熊谷桜堤の桜まつり2023!駐車場情報

駐車場情報です。

土手の下の広場を「臨時駐車場」として開放されています。

熊谷荒川緑地「ラグビー場」と熊谷荒川緑地「運動公園」に挟まれた「P」です。

約250台分あり、料金は無料です。入口の開放時間は8:30〜17:30です。土手の入口は夜間は閉鎖されますのでご注意ください。

見頃時期には満車の時は、熊谷駅周辺には 南口コインパーキングや私有地の駐車場が多くありますので探してみてください。500円~800円程度です。

周辺道路が混雑しているようでしたら「北口」駅周辺でコインパーキングをお探しください。熊谷堤まで10分程度です。混雑回避にはいいですね。

埼玉県桜の名所お花見5選2022!人気スポットの見頃時期と見所四季のある日本、やっぱり淡い桜色で染まる季節ははずせませんよね。2022年今年のお花見は、どこにいかれますか?埼玉県内の桜人気スポットは...
長瀞桜まつり2022!開花状況と見頃時期に見所おすすめスポット4選を解説埼玉県長瀞は、自然美豊かな人気スポットとして年間300万人の観光客が訪れています。 長瀞周辺で「約3000本」に及ぶ桜が植えられて...

熊谷桜堤の桜まつり2023見頃時期と見所を解説!まとめ

今回の記事は「熊谷桜堤の桜まつり2023見頃時期と見所を解説!アクセスや駐車場情報も」でまとめてみました。

青空とソメイヨシノの綺麗な桜並木に菜の花の黄色の絨毯。そのコントラストは、熊谷堤の桜まつりの醍醐味です。解放感ある楽しいお花見ですよ。

コロナ禍で中止されてきたお花見、今年は是非楽しみたいですね。

2023年は、みなさんで日本の春の絶景を熊谷堤桜でお過ごしください。