季節のイベント情報

田んぼアート青森田舎館2022見頃時期はいつ?会場の基本情報とアクセスも

田んぼアートとは、田んぼをキャンバスに見立てて、7種類ほどの色の異なる稲を絵の具代わりに巨大な絵を描く自然美豊かなアートです。

埼玉県行田市の「田んぼアート」の「大きさ」は、ギネスに登録されたこともあり、今では大きさや精巧なデザインを競い合うように全国各地に広まっています。

実は、平成5年に3色の稲ではじまった「青森田舎館の田んぼアート」が「元祖」なのです。

この記事では、青森田舎館の田んぼアートの「見学できる会場」の紹介、見頃時期、会場までのアクセス等をまとめました。お出かけの際に便利な「最新のライブカメラ情報」もあります。

3種類の稲の色合いでスタートした田舎館田んぼアート。年々その技術が向上して、色合いが増えて「現在は7色の稲」の色あいで表現しています。

田んぼのキャンパスとは思えない出来栄えに

田んぼにどうしてこんなに精巧な絵が描けるの?どうやってつくってるの?

と不思議なほど精巧で緻密なアートに驚かされます。みなさんも、田舎館たんぼアートまで是非訪れてみるのはいかがでしょうか?

田んぼアート青森田舎館2022見頃時期はいつ?会場の基本情報

青森県田舎館の田んぼアートは、他県とは趣が違うのです。それは、日本一の圧倒的な技。地元の情熱が感じられるアートをご覧ください!

青森県田舎館「田んぼアート」会場の基本情報

◆会場 田舎館田んぼアートは「二会場」で楽しむことができます。

  1. 第一会場は「お城のような青森県田舎館村役場」隣接しています。田舎館村役場庁舎内にある「展望台」からご覧になれます。
  2. 第二会場は「道の駅いなかだて 弥生の里」に隣接しています。弥生の里の「展望所」からご覧になれます。

◆住所

第一会場 青森県田舎館村役場

住所:〒038-1113 青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123-1
TEL:0172-58-2111

第二会場 道の駅 いなかだて 弥生の里
〒038-1111 青森県南津軽郡田舎館村高樋八幡10−10

◆開催期間
  1. 第一会場は 5月30日(月)から10月10日(月)
  2. 第二会場は 6月11日(土)から10月10日(月)

◆お問合せ

田舎館村 企画観光課 商工観光係 電話0172-58-2111(内線242、243)

田んぼアート田舎館2022の見頃の時期はいつ?

見頃時期は 例年7月中旬から8月中旬に見頃を迎えます。

天候次第ですが…稲の発色が一番鮮やかに見える時期です。

彩とりどりの稲の生育の状況にあわせて、田んぼアートの魅力も変化していきます。6月上旬に田植えをして徐々に生育するとともにうっすらとデザインが現れます。

田んぼアートは、9月に入ってからも楽しめます

10月の収穫前の時期には、実りの秋になり色合いやふく風によってもその趣は時期によって色々です。鑑賞の時期で変化する、あなた好みの雰囲気を楽しめるのが田んぼアートの魅力です。

田舎館田んぼアート2022!最新情報の確認は?

コロナ禍、楽しみにしていた観覧が中止になる事もある昨今、お出かけの際は、田舎館村のHPが充実していますので是非ご確認ください。

二つの現在お様子がわかるライブ映像と地元のHPです。

>>第一会場のライブカメラ     >>第二回会場のライブカメラ

>>田舎館村田んぼアートHP

スポンサーリンク

田んぼアート青森田舎館2022!田んぼアート駅とアクセスは?

「田んぼアート」ってスケールの大きい地上絵なので、地上から見るとこんな感じです。

◆第一会場アクセス 青森市より車で約40分 弘南鉄道「田舎館駅」より車で約5分 JR「川部駅」より車で約10分

◆第二会場アクセス 青森市より車で約40分 弘南鉄道「田んぼアート駅」より徒歩ですぐです。

「田んぼアート駅」から会場はすぐそこです。青森駅から— JR奥羽本線(弘前方面)
→弘前駅— 弘南鉄道弘南線(黒石方面)→田んぼアート駅(時刻表はTwitter内)

二会場をつなぐシャトルワゴン

第一田んぼアート会場の田舎館村展望台 と 第二田んぼアート会場の弥生の里展望所までは「シャトルワゴン」があります。(9:20~11:20まで30分間隔 12:50~14:50まで1時間間隔 14:50~16:50まで30分間隔  田舎館HP情報)

田んぼアート青森田舎館2022見頃時期は?会場とアクセス まとめ

今回の記事では「田んぼアート青森田舎館2022見頃時期はいつ?会場の基本情報とアクセスも」について、まとめてみました。

最後に冬の田んぼアートをご紹介!地元の方の情熱を感じます。

青森県田舎館村の田んぼアートは、田んぼアートの元祖だけあって、その技術力は抜群です。クオリティがスゴイです。

コロナの影響で観覧が中止になったりして、がっかりしましたが田んぼアートは是非、直接ご覧になって体感してほしいアートです。

田舎館HP等を活用していただき、お越しになっていただければと思います。