季節のイベント情報

中津峡紅葉の見頃2022!ハイキングコースにドライブと渋滞や駐車場情報も

中津峡は、奥秩父を代表する深いV字谷の紅葉スポットです。真っ赤に咲き誇る「女郎もみじ」が特に有名です。

険しい地形ゆえに人の手が入らず天然林が多く、荒々しい渓谷と紅葉に染まった山々のコントラストが美しい、人気の紅葉スポットです。

今回は、中津峡の紅葉の見頃時期おすすめのハイキングコース情報、ドライブと渋滞や駐車場情報をお伝えしていきます。

ご家族で、ご友だちやカップルで、自然美豊かな中津峡の紅葉を満喫してみませんか?

埼玉県の紅葉2022!人気スポット7選の見頃やおすすめポイントを解説四季のある日本の秋、やっぱり紅葉狩りははずせませんよね。 2021年紅葉狩りは、どこにいきますか?埼玉県の紅葉人気スポットはどうで...

中津峡紅葉の見頃2022!紅葉の基本情報

中津峡の紅葉の魅力は人の手が入らない天然林。中津川の流れを感じられ、目と耳で楽しめる素敵な動画です。これぞ、日本絶景の秋!是非ご覧ください。

はじめに中津峡の基本情報をご覧ください。

■住所 〒369-1903 埼玉県秩父市中津川

見頃時期 10月下旬から11月上旬

■アクセス

【鉄道の方】

  • 秩父鉄道「三峰口駅」から西武観光バス約50分、相原橋バス停下車です。
  • 西武鉄道「西武秩父駅」または秩父鉄道「秩父駅」から西武観光バス「中津川ゆき」で「中双里」下車45分

【自動車の方】

  • 関越自動車道「花園IC」から国道140号を経由して約1時間30分
  • 中央自動車道「勝沼IC」から国道140号経由で約1時間ほどです。
スポンサーリンク

中津峡紅葉の見頃2022!ハイキングコースに見どころは?

天然美に富む中津峡の紅葉は、奥秩父随一の美観です。

◆中津峡の魅力は、約10kmにわたり奇岩が連なり、その岩壁に映える紅葉を観賞することができるところが見どころです。

一番の見頃時期は、10月下旬~11月上旬です10月中旬から色づき始めます。

◆紅葉の種類は、カエデ、ナナカマド、ウルシ、ブナ、モミジです。渓谷美を背景に、いろいろな色合いの紅葉が楽しめます。

◆おすすめハイキングコースで紹介する「三峰神社」の紅葉の見頃時期は、10月中旬~11月中旬です。

◆「奥秩父紅葉まつり」も見どころです。2022年10月中旬〜2021年11月中旬を予定しています。(公式の情報がまだ確認できません。わかり次第追記します。)

奥秩父の郷土色豊かなイベントです。屋台ばやし、黒潮太鼓、三峰の獅子舞などの郷土芸能が披露されたり、特産市場も開催されたりします。

中津峡紅葉の見頃2022!紅葉を愛でる、おすすめハイキング情報

中津峡の紅葉を楽しむおすすめハイキングと見どころポイントをお伝えしますね。

  1. 相原橋バス停から「持桶女郎もみじ」を見に行くコース
  2. 三峰神社のハイキングコース
  3. 足を伸ばして中津峡紅葉絶景ポイント

1.相原橋バス停から「持桶女郎もみじ」を見に行くコース

大人気№1の持桶女郎モミジ

中津峡ではモミジ、カエデ、ブナなどが紅葉します。持桶トンネル手前にある「持桶女郎モミジ」は色鮮やかで大人気です。

中津峡の中でも、観光客に人気スポットが大滑から中津川地区までの約10㎞です。県の名勝地に指定されている100mにおよぶ絶壁があります。

有名な女郎もみじは、中津峡の真ん中あたりに自生しています。車道も歩きますので注意しながらのんびりと楽しみましょう。

大滑のヤシオツツジ

短いトンネルがいくつかある中津峡ですが、推定500年のヤシオツツジは大滑トンネルの上流があります。彩とりどりの見事な紅葉が人気撮影ポイントです。

中双里の橋から眺める中津峡の紅葉は視界が開け色鮮やかな紅葉がとてもきれいです。

2.三峰神社のハイキングコース

三峰神社は奥秩父の絶景が楽しめるほかに、パワースポットとしても人気があり年間を通して多くの参拝者が訪れます。特に、秋は美しく色づいた木々に囲まれるため大人気で、渋滞がおこります。

古くから参拝者で賑わった、かつての表参道がハイキングコースとして親しまれていますのでご紹介します。

関東最強のパワースポット三峰神社【三峰山表参道コース】

◆ハイキング所要時間 約3時間(休憩を入れて) 12月~3月は凍結や降雪で通行はNG

◆2時間程度ハイキングですが、登山道が整備された標高差600mのコース。トレッキングシューズや登山靴、雨具や防寒具、帽子、食料、水などの準備はなさった方がいいですね。

◆三峰神社からの帰りは、バスで降りることができます。

◆スタート地点は大輪バス停近くにある「表参道入口」三峰神社の大きな鳥居が目印です。

登龍橋を渡ると大きな並木道が続き参道の雰囲気が出てきます

清浄の滝(三峰神社まで2.1㎞)森林に囲まれて、ベンチで一休み

薬師堂跡(三峰神社まで1.5㎞)目の前に妙法ヶ岳、ベンチで一休み

奥宮の遥拝殿では見晴らし台があり奥秩父の絶景が見渡せます。最高のビューポイント間違いなしです。

◆携帯の電波も届かない奥秩父の山の上に位置する「聖域」です。朝晩の冷え込みが厳し紅葉が美しさも絶景です。

奥秩父の紅葉と三峰神社のパワーで感じられるコース。「余裕のあるゆっくり登山」で素晴らしい一日になると思います。

おすすめハイキングコース情報は、秩父観光協会にお問い合わせください

三峰神社の参拝の方

240台駐車スペースがありますが、最近は人気で周辺の道路も大渋滞することが多いようです。平日、早朝など、混み合わない時間をねらって計画を立てるほうが安心ですね。

3.足を伸ばして紅葉絶景ポイント

中津峡には、まだまだ見逃したくない絶景の紅葉があります。

「秩父もみじ湖」の愛称で親しまれている滝沢ダム

「奥秩父紅葉祭り」でも有名な観光スポット。紅葉見頃時期は、滝沢ダムの堤防はもみじでおおわれて自然美豊かな紅葉の景色が広がります。

中津峡の紅葉時期の混雑状況と駐車場状況

素晴らしい紅葉スポットの見頃時期になると「混雑状況」や「駐車場情報」が知りたくなりますよね。例年の混雑状況を解説します。

中津峡の紅葉見頃時期の混雑状況

■土曜日、日曜日、祝日は片側車線の交通規制が行われることがあります。

■駐車場や駐車できるようなスペースが狭く、車から降りて散策したいと思ってもなかなか停車しにくい道路事情です。基本的に観光用の広い駐車場はありません。(道路沿いに駐車できるスペースがある程度です)

相原橋(あいはらばし)駐車場20台+路肩15台ほど、中双里(なかそうり)駐車場で15台ほどです。

■大きな駐車場がないため、バイクや車が道沿いのスペースに止まったりするため交通渋滞がしばしば起こります。

■奥秩父大滝紅葉まつりが開催されると、観光客が多くなり交通状況も混雑が増してきます。

約10㎞におよぶ紅葉のきれいな人気スポットですが、駐車場が整っていませんので、平日の早めの到着で混雑を回避することがおススメです。

中津峡紅葉の見頃2022!ハイキングコース情報も まとめ

この記事では「中津峡紅葉の見頃2022!ハイキングコースにドライブと渋滞や駐車場情報も」についてまとめました。

中津川流域に約10㎞にわたってつくられた美しい自然の渓谷、中津峡。

埼玉県ではいち早く秋化粧を始めるのが奥秩父です。険しい地形ゆえに人の手が入らず天然林が多く、自然の渓谷と紅葉に染まった山々のコントラストが中津峡一番の魅力です。

ご家族や友だちと色とりどりの紅葉をたどる渓谷ハイキングや三峰山周辺のハイキング等で、秋の中津峡の紅葉を満喫しにお出かけください。