季節のイベント情報

日光東照宮の紅葉見頃時期2022!ライトアップや混雑情報も

栃木県日光市にある日光東照宮は、陽明門などの華やかな建築物を楽しむことが出来る大人気スポットです。秋の紅葉シーズンになると彩とりどりの美しい紅葉と華やかな建物がマッチして非常に見応えがあります。

そこで今回は、日光東照宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップ情報、紅葉シーズンの混雑状況アクセス駐車場情報についてご紹介します!

ご家族や友人たちと、彩艶やかな紅葉を愛でに日光東照宮にお出かけになるのはどうでしょうか?

日光東照宮の紅葉見頃時期2022! アクセスと駐車場 基本情報

3分50秒からは、ライトアップされた日光東照宮の紅葉です。息をのむ美しさです。

日光東照宮の紅葉2022!基本情報をご覧ください。

◆住所 〒321-1431 栃木県日光市山内2301

◆アクセス 【電車】浅草 ~ 東武日光(特急けごん)約1時間50分 新宿 ~ 東武日光(JR特急日光)約2時間 〇日光駅からバス7分西三道下車

【車】東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路を経て日光ICから2km

◆駐車場 日光東照宮駐車場 200台

◆拝観料 大人2100円 中学生770円

拝観時間・4月1日~10月31日(8時~17時まで)・11月1日~3月31日(8時~16時まで)※受付は閉門30分前に終了

スポンサーリンク

日光東照宮の紅葉見頃時期2022!ライトアップや見どころは?

日光東照宮の秋は国宝の豪華絢爛な建物と紅葉との共演で、さらに見事な景色を楽しませてくれます。

見頃時期  例年見頃を迎えるのが11月上旬~11月下旬頃です色づき始めるのは、10月下旬頃からです。

二荒山神社の紅葉もお見逃しなく。10月中旬から10月下旬頃は見頃になります。

世界遺産に登録された二社一寺

日光東照宮だけでなく訪れてほしい名所が「日光二荒山神社」と「日光山輪王寺」です。日光で有名な観光名所です。

日光二荒山神社は、子授けで有名です。縁結びパワースポットでも人気です!縁結びの御神木や夫婦杉もあります。

◆日光観光のシンボル的存在、神橋

二荒山神社の建造物で日光の入り口で有名ですね。大谷川に架かる彩鮮やかな朱塗りのアーチ型橋です。紅葉シーズンには格別の美しさで撮影スポットです。

日光東照宮の紅葉見頃時期2022!ライトアップ情報

紅葉シーズンになると例年ライトアップが実施されます。

◆ライトアップ期間 10月末から11月第一週目の土日祝日の3日間(2021年は未定です。わかり次第追記します)

◆ライトアップ場所 日光東照宮陽明門の石階段下まで、境内一帯です。

◆ライトアップ時間 ライトアップ開門時間として18時に開門。20時までです(受付19:30まで)※通常の拝観時間が16時までですので、参拝者は一旦退出します。

◆人気ポイント 陽明門です。陽明門の奥へはいけませんが、三神庫や五重塔などがライトアップされてとてもきれいです。

その他、日光二荒山神社や輪王寺逍遥園(しょうようえん)という日本庭園もライトアップされています。

日光東照宮の紅葉見頃時期2022!混雑情報

日光東照宮の紅葉シーズン例年の混雑状況と混雑回避の対策についてお知らせします。

  1. 例年の混雑状況
  2. 混雑回避の対策

例年の混雑状況からお知らせします。

1.例年の混雑情報

◆見頃となるのが10月下旬から彩づきはじめ、11月上旬から11月中旬にかけ見頃に近づくにつれて混雑も増していきます。

土曜日、日曜日、祝日、晴れた観光日和には多くの人出で混雑します。

◆見学の時間帯は、11時~14時が混雑しやすい状況です。

ライトアップ期間中は日没後も注意してくださいね。大変混雑します

2.日光混雑回避の対策

◆ 混雑を避けるにはやはり朝一番がねらい目ですね。

拝観時間:11月~3月は8時~16時(受付15:30まで)となって拝観時間は短くなりますが、14時30分頃をねらって行くのも良いかもしれませんね。

◆土日祝日を避けて、できるだけ平日にいくことがおすすめです。

紅葉が楽しめる見頃時期は、どうしても混雑します。それは「日光東照宮の紅葉が人々を魅了する紅葉スポットだから」と納得して、多くの人出を受け入れてしまう余裕で楽しんでくださいね。

日光東照宮の紅葉見頃時期2022!ライトアップや混雑情報も まとめ

今回は「日光東照宮の紅葉見頃時期2022!ライトアップや混雑情報も」についてまとめました。

日光と言えば「日光東照宮」!絶対に外したくない観光名所です。特に秋の紅葉シーズンはその絶景に感動の連続です。陽明門や五重塔の輝く彩りの美しさに感動すること間違いなしです。

  • 日光は日光東照宮以外にも、秋定番のドライブコース「いろは坂」をはじめ
  • 紅葉の美しさに心が洗われるような自然の造形美「龍頭の滝」
  • 湖面に映る鮮やかな絶景の「中禅寺湖」

色あでやかな紅葉と滝の美しさに感動の湯滝など、魅力いっぱいの日光ですが紅葉の見ごろになるにつれて多くの人で混雑しやすくなっています。

日光東照宮も紅葉を楽しむみなさんで大賑わいです。是非、混雑も楽しみの一つに受け止めて日本一の紅葉をお楽しみください。

ご家族やお友達、ご夫婦やカップルで日光東照宮の紅葉を楽しみにお出かけください。