季節のイベント情報

中禅寺湖の紅葉の見頃時期2022!渋滞と見所スポットに遊覧船情報も

奥日光の入り口に位置し、標高1269mにある中禅寺湖は日光国立公園を代表する美しい湖です。

紅、オレンジ、黄色の紅葉のグラデーションに加え、湖の青と針葉樹の緑が彩る中禅寺湖の紅葉は本当に見事です。遊覧船からゆっくり紅葉を眺めるのも格別ですよ。

湖畔には見どころもたくさんあります。ゆっくり散策するのもおすすめです。

この記事では、大人気の日光中禅寺湖の紅葉の見ごろ時期いろは坂の渋滞情報おすすめのスポット遊覧船情報についてまとめてみました。

彩られた中禅寺湖湖畔の紅葉に、ご家族や友人、ご夫婦やカップルでお出かけになりませんか?

中禅寺湖の紅葉の見頃時期2022!アクセスと駐車場の基本情報

中禅寺湖湖畔からの紅葉が絶景です。遊覧船に乗りたくなるような素敵な映像です。

中禅寺湖の紅葉の基本情報をご覧ください。

◆住所 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

◆アクセス
【電車】JR・東武日光線「日光」駅から東武バス中禅寺温泉行きまたは湯元温泉行き「中禅寺温泉」停下車すぐ
【車】日光宇都宮道路「清滝」ICから約20分

●駐車場 有料あり

スポンサーリンク

中禅寺湖の紅葉の見頃時期2022!渋滞と周辺の見所スポット

いろは坂を登った先、男体山の麓にあるのが、中禅寺湖です。

中禅寺湖の見頃 時期は  10月中旬~10月下旬 

中禅寺湖の紅葉は、例年10月上旬から色づき始めます。日光では、10月中旬ごろから紅葉シーズン幕開けです。

周辺の見どころ

◆近隣に、イタリア大使館別荘記念公園や英国大使館別荘記念公園もあります。趣ある素敵な建物と紅葉をお楽しみください。

◆いろは坂見頃10月中旬~11月上旬)は、車中からでも山裾に広がる紅葉を楽しむことができます。明知平ロープウエイからの眺めは「男体山、華厳の滝、中禅寺湖」が一望出来てまさに絶景です。

◆湯滝見頃10月中旬~10月下旬)は高さ70m。豪快に流れ落ちる滝と紅葉とのコントラストはそれはそれは見事な景色です。

◆戦場ヶ原見頃10月中旬~11月上旬)標高1400mの高地に広がる戦場ヶ原、湿原の草も一面赤く染まり雄大な景色が広がります。

中禅寺湖の紅葉を楽しむ前に~混雑予想

大人気観光地なので「渋滞」はつきものです。人気ゆえに避けて通れないのが渋滞です。特に、日光の紅葉時期は、「土・日・祝日」と「天候に恵まれた平日」も渋滞は覚悟しておきましょう。

特に紅葉シーズンの土曜日、日曜日と祝日の「いろは坂」は8時ごろからノロノロがはじまることがおおいです。9時過ぎは渋滞になる事もしばしば。いったん渋滞にはまると、ぬけるのに2時間?は覚悟しないと…

渋滞対策は、当たり前で申し訳ありませんが、

平日に訪れることが一番の対策です。(紅葉ピーク時は平日も混みます)②土日祝日なら、思い切って7時台に到着するぐらいの計画が必要かもしれませんね。

中禅寺湖の紅葉2022!中禅寺湖周辺おすすめポイント~遊覧船といろは坂

ちょっとした情報でも紅葉の旅が盛り上がります。おすすめのポイントをご紹介します。

  1. 遊覧船から愛でる中禅寺湖の紅葉
  2. 「いろは坂」紅葉のビュースポット「黒髪平展望台」
  3. ロープウェイで空中から紅葉を楽しむ「明智平」
絶景の遊覧船から順々に解説していきます。

1.遊覧船から愛でる中禅寺湖の紅葉

男体山を含む周囲の山々の紅葉が美しく、天候の良い日は空の青さと中禅寺湖の水面と紅葉が素晴らしいコントラストですきれいですよ。船上からの紅葉狩りをお楽しみください。

◆所在地 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2478-21 TEL 0288-55-0360

◆県営湖畔第1・2駐車場から徒歩約3分

【中禅寺湖一周コース】55分 船の駅中禅寺 9:30発から15:30発まで、7便が運航いたします。料金:大人1400円 小人700円
【一周フリー乗船券】(乗降り自由)とイタリア・英国大使館別荘記念公園共通入館券がご利用できるセット券がお得です。料金:大人1600円 小人800円
中禅寺湖遊覧船公式サイト

2.「いろは坂」紅葉のビュースポット「黒髪平展望台」

上り「第二いろは坂」17つ目のカーブ「れ」と「そ」の間にある展望台が黒髪平展望台。「れ」の標識のすぐそばにあります。

ここから「いろは坂」ならではのつづら折りの急坂と紅葉が眺められます。

3.ロープウェイで空中から紅葉を楽しむ「明智平」

「第二いろは坂」終点近くにある「明智平」はドライブインになっています。広い駐車場もあるため、紅葉シーズンは休憩がてら景色を楽しむ人たちでにぎわっています。
◆ここから「明智平ロープウェイ」(往復大人730円、子供370円)に乗り3分で到着する「明智平展望台」からの絶景は見事です。
晴れていれば空中からの紅葉の絶景が楽しめる明智平ロープウェイから「男体山」「中禅寺湖」「華厳の滝(けごんのたき)」などの大パノラマが一望できます。
[営業時間]9:00~16:00 [料金]往復:大人730円、片道:大人400円
河鹿橋の紅葉ライトアップ見頃時期2022!アクセスと駐車場情報もジブリ映画「千と千尋の神隠し」の作中に登場する湯屋の前に「神々の世界」と「現世の世界」の境界になっていた「赤い橋」覚えていますか? ...

中禅寺湖の紅葉の見頃時期2022! まとめ

今回の記事は「中禅寺湖の紅葉の見頃時期2022!渋滞と見所スポットに遊覧船情報も」についてまとめました。

標高1,269メートルにある中禅寺湖は、日本で最も高い場所に位置する自然湖です。

紅葉シーズンの最盛期は、渋滞等の混雑は避けられない大人気の紅葉スポットです。渋滞を少しでも逃れるには「平日」と「いかに早い時間帯に到着するか」がポイントになります。

中禅寺湖の遊覧船に乗りながら、紅葉が湖面に映える景色を見渡すのもおすすめです。また、近隣には有名な観光地でもある、「華厳の滝」や「竜頭の滝」も日光を代表する見事な紅葉です。

彩とりどりの紅葉に包まれた中禅寺湖湖畔に、ご家族や友人、ご夫婦やカップルでぜひお出かけください。