季節のイベント情報

平林寺の紅葉見頃2022!アクセスに駐車場と混雑状況も解説

平林寺は開創650年、紅葉期間中の人出は6万人ともいわれます。埼玉県内1位の紅葉人気スポットなのです。

伽藍を取り囲むように広がる平林寺境内雑木林(東京ドーム9個分)は、国の天然記念物に指定されています。

平林寺は観光のための寺院施設ではありません。マナーは気を付けたいところです。

この大人気の平林寺の紅葉の見ごろ時期気になる混雑状況民間駐車場情報に加えてアクセス入山料等についてまとめました。

紅葉シーズンには、ぜひご家族やご友人等で見る人を魅了する平林寺の絶景をお楽しみにお越しください。

埼玉県の紅葉2022!人気スポット7選の見頃やおすすめポイントを解説四季のある日本の秋、やっぱり紅葉狩りははずせませんよね。 2021年紅葉狩りは、どこにいきますか?埼玉県の紅葉人気スポットはどうで...

平林寺の紅葉見頃2022!アクセスに駐車場と混雑状況 基本情報

「平林寺の紅葉」の魅力を余すことなく伝えている映像です。3:20秒からは雑木林の美しい紅葉に包まれての散策の様子です。必見です!

まずはじめに、平林寺の基本情報をご覧ください。

住所 〒352-0011 埼玉県新座市野火止3-1-1

例年の見ごろは 11月中旬~12月上旬です

アクセス【お電車の方】

各社鉄道駅からバスに乗り換えます。平林寺バス停まで15~20分程度

  • JR武蔵野線 新座駅南口より3㎞
  • 東武東上線では「志木駅」か「朝霞台駅」
  • 西武池袋線では「東久留米駅」か「ひばりヶ丘駅」

アクセス【お車の方】

東京方面からは国道254号線川越方面「新座警察署前」交差点を左折1㎞

◆公開時間 9時から16時30分

入山料 大人500円 子ども200円

平林寺は観光のお寺ではありません。特にマナー重視が必須

スポンサーリンク

平林寺の紅葉2022! 見ごろ時期は?

◆例年の見ごろは 11月中旬~12月上旬です。

11月中旬から色づき始め、最盛期は11月下旬から12月上旬

◆紅葉の種類 モミジ クヌギ ͡コナラ

◆紅葉は例年11月中旬、総門から中門、半蔵坊感応殿周辺がまず色づき始めます。

広い敷地なので、その後1週間から10日余りで「もみじ山から散策路沿いの雑木林」が色づき、平林寺の紅葉一番の見ごろ時期となります。

お得な情報です!

平林寺の門前の向かい側にある睡足軒(すいそくけん)の紅葉狩りにも、ぜひお立ち寄りください。

睡足軒は、平成14年に平林寺から新座市へ無償貸与されました。新座市睡足軒の森は、国指定天然記念物「平林寺境内林」の一画で、武蔵野の雑木林の面影を残しています。

「11月下旬から12月上旬の紅葉の最盛期」の睡足軒紅葉の絶景をぜひお見逃しなくお楽しみください。

「睡足軒のライトアップ」計画されていません。

新座市産業観光協会(℡048-424-4686)

平林寺の紅葉見頃2022!混雑状況も解説

平林寺のように大人気の紅葉名所は、やはり混雑状況は気になりますよね。次に混雑状況を回避する情報をまとめましたので、参考にしてください!

1:平林寺の紅葉の見ごろピーク時の土曜日、日曜日、祝日の午後ともなるとかなり混雑します。

総門から山門のあたりは、一番の混雑ポイント。

2:混雑を避けるには、平日の早い時間帯がおススメです。

3:見頃最盛期は近隣の「有料民間駐車場は満車」になり、車でお越しの方は注意が必要です。平林寺前の道路もかなり渋滞します。

4:公共交通機関のご利用が無難です。

5:平林寺はとても広い敷地ですので、奥に進むほど、混雑も和らぎます

平林寺は起伏もなく平なので、お子様やご年配でも安心して散策できます。

平林寺の紅葉2022! 周辺の駐車場情報を解説

駐車場 拝観者用駐車場はありません。民間駐車場を利用します。

三つの駐車場を紹介しますね。

1:平林寺「総門」前の民間駐車場…「ひるねの森」160台程度 1日500円 お店専用の駐車場ですが参拝だけなら500円で止めさせてくれます。

2:新座市役所駐車場(127台)はコインパーク式駐車場です。平林寺まで徒歩約10分 観光客の昼間の利用は、第二駐車場を利用してください。

3:市民会館・中央図書館第1駐車場41台

平林寺の紅葉見頃2022!アクセスに駐車場と混雑状況も解説 まとめ

今回の記事は「平林寺の紅葉見頃2022!アクセスに駐車場と混雑状況も解説」について、まとめてみました。

埼玉県一位の人気紅葉スポット平林寺の広大な境内は約2.5㎞。色づく紅葉を楽しみながらゆっくり一周すると1時間程度の紅葉狩りとなります。

野火止塚の辺りに分岐点があり「ショートカット」もできるのでどなたでも安心です。

由緒ある平林寺の趣ある「山門」と赤、黄、緑の様々な色彩のコントラストが見事としか言いようがないです。平林寺の紅葉のつくりだす雰囲気がまさしく「日本の絶景」です。

国の天然記念物に指定される雑木林がつくる遊歩道の散策は、本当に心が落ち着きます。

ご家族やお友だちと埼玉県紅葉№1スポットにも選ばれた「名刹平林寺」にぜひお越しください。