季節のイベント情報

宝登山神社のアクセスと駐車場とロープウエイ情報!紅葉の見頃情報も

埼玉県の代表的な観光地、秩父長瀞エリアから「観光人気スポット宝登山神社」についてのまとめ記事です。また、宝登山では11月頃からは紅葉の見頃時期を迎えますので合わせてご紹介します。

長瀞駅から徒歩10分~15分程の宝登山神社は、秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社です。

宝登山(ほどさん)は、標高497mの山です。山頂には趣ある「宝登山神社の奥宮」があります。11月に入ると山頂からは、彩とりどりの紅葉と一緒に秩父市街地を眺めることができます。

この記事では、宝登山神社のアクセス駐車場宝登山ロープウエイなどの情報の他、みなさんの楽しい紅葉狩りの一日をサポートする情報をお伝えしていきます。

ご家族やご夫婦、友人やカップルでぜひ宝登山神社と宝登山山頂にある奥宮を参拝しつつ、秋の紅葉を愛でにお出かけしてみませんか。

宝登山神社のアクセスに駐車場等の基本情報!紅葉の見頃情報も

宝登山神社の紅葉ライトアップ!わずか1分の動画ですが、とても綺麗で神秘的です。

まずは宝登山神社の基本情報からご覧ください。宝登山神社のご利益は火災盗難除け 諸災厄除け 家内安全 商売繁盛です。

◆住所  宝登山山麓駐車場 〒369-1305  埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766

アクセス

【電車の方】

高崎線で都心からJR「熊谷駅」まで約60分、秩父線に乗り換え約50分で「長瀞駅」です。ここから徒歩約10分~15分ほどです。

【お車の方】

練馬IC…50分…関越自動車道「花園」ICより秩父方面へ国道140号を進み「長瀞駅前交差点」を右折です。

◆駐車場  
宝登山麓駐車場 ロープウェイ山麓駅まで徒歩3分 駐車台数 約150台

駐車料金(1日)普通乗用車500円

例年の紅葉の見ごろ:11月上旬~11月下旬

紅葉狩りを楽しくする宝登山神社の一口メモ

日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で山火事に遭った際に、神犬(しんけん)に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社のはじまりとされています。

最初は「火止山」と名付けられたそうです。後に宝登山になったのことです。

ここからは、紅葉の魅力を膨らませるライトアップ情報です。

スポンサーリンク

宝登山ロープウエイで素晴らしい景色と「宝登山神社の奥宮」の参拝を

山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結び、2台のゴンドラ(50名様乗り)が、山頂駅と山麓駅を結んでいます。

ゴンドラにつけられた「ばんび号」と「もんきー号」の名前の由来は、山頂にある宝登山小動物公園」の人気者、ニホンザルとシカにちなんだ名前です。

◆所要時間 5分程度で1時間に2本程度の運行状況です。

◆料金   片道大人490円 小人250円 (往復大人830円小人420円)

◆宝登山ロープウエイHP  時刻表もみれます!>>宝登山ロープウエイHP

ロープウエイで一気に山頂まで上がり紅葉の絶景を楽しむことができます。愛犬家に素敵な情報です。小型犬ならケージに入れて一緒にロープウエイに乗車できます。

ロープウエイ山頂駅から徒歩6分ほどで、宝登山神社「奥宮:おくつのみや」です。ご参拝と御朱印をいただいたりするのはどうですか?

健脚の方なら、

宝登山神社:宝登山麓駐車場近くに登山道の入口があります。1時間ほどで山頂「奥宮」に行けます。ハイキングを楽しむのはどうですか?

登山シーズンや土日祝日は大変混み合いますので、御朱印をいただきたい方は平日がおススメです。

長瀞の紅葉2022!見頃時期や見所に現在の様子は?荒川ライン下り情報も長瀞の魅力は、長瀞駅からアクセス抜群の長瀞岩畳。周辺にも魅力的なお店やスポットも集中して、年間を通してたくさんの観光客が訪れる大人気の観...

宝登山紅葉の見頃時期とライトアップ情報

◆ライトアップ日程   

宝登山神社の紅葉は、見頃を迎える11月上旬から11月下旬にかけてライトアップされます。(2022年度は、わかり次第追記します)

◆ライトアップの時間 17時から21時

◆長瀞では「月の石もみじ公園の紅葉」のライトアップも人気です。開催情報詳細は下記HPでも情報をみることができます。

宝登山神社のアクセスと駐車場とロープウエイ情報!紅葉の見頃情報も  まとめ

今回は「宝登山神社のアクセスと駐車場とロープウエイ情報!紅葉の見頃情報も」でまとめてみました。

秩父三社でもある宝登山神社、創建から1900年以上と歴史ある趣とともに、赤黄色の素晴らしい紅葉のコラボをお楽しみください。

長瀞には紅葉の名所「月の石もみじ公園」をはじめ、天然記念物の「岩畳」や「荒川ライン下り」と有名な観光スポットがたくさんあります。

小さなお子さん連れのご家族にもシニアの方々にも、それぞれの一日を思いきり楽しめる長瀞、宝登山の紅葉を楽しみにお出かけになりませんか。