KOKOROZASHI

趣里のバレエと親を解説するプロフィール!似ている女優に日曜劇場DCUに出演も

人気急上昇中の女優趣里さん。CMや舞台でも活躍が目覚ましいですね。とても個性的なお顔立ちの趣里さんですが、古川琴音さんと岸井ゆきのさん、田鍋梨々花さんに大変似ていると話題にもなっています。

また、この度趣里さんは、人気のドラマ日曜劇場『DCU』に神田瑠偉役で出演しています。2022年はさらに注目が集まりブレイクしような女優さんです。

この記事では、趣里さんの幼少期からバレエに打ち込んだ日々生い立ちを紹介、似ていると話題の芸能人、CM等の活躍に、もちろんドラマ『DCU』の役柄等も紹介していきます。

趣里のバレエとの出会い!親を解説プロフィール

COSMOSのオフィシャルMV 趣里さんが4歳から挑戦し続けたバレエを楽しそうに踊っている姿がかわいらしいです。

まずは、趣里さんの基本プロフィールをご覧ください。趣里さんとバレリーナを目指し魂を費やした日々がわかります。

1.趣里さんの基本プロフィール 両親は水谷豊さんと伊藤蘭さん

◆本名   水谷趣里 (みずたにしゅり)

◆生年月日 1990年9月21日 (2022年1月現在 31歳)
◆出身地  東京都
◆血液型  O型
◆身長   158cm

◆所属事務所 トップコート
家族   父 俳優水谷豊さん  母 元キャンディーズの女優伊藤蘭さん
お二人の結婚が1989年、趣里さんは長女です。

2.バレエとの出会い

  • 趣里さんは、幼少期(4歳)からクラシックバレエを習いはじめました。
  • 6歳で初舞台を経験し、小学校5年で『くるみ割り人形』の主役を演じたころから本格的にバレエを学ぶことを目指し始めたそうです。
  • 中学校卒業後、都内のインターナショナルスクールに入学しましたがオーディション合格をきっかけに、イギリスのArts Educational Schoolに進学しました。本格的なバレエ留学をはじめます。
  • 留学中、ジャンプの失敗でアキレス腱断裂、足首剥離骨折してします。医者からバレエを目指すには完治が難しいとの言葉で帰国します。
  • 高等学校卒業程度認定試験を受験して大学に進学。リハビリをしつつ努力を重ねたそうですが、ついにバレエを断念。
  • 日本大学芸術学部在学中にアクターズクリニックと出会い、女優を目指し始めます。
  • 「自分の力で一流の女優になりたい」
  • 「親の七光りだと思われたくない」

という強い想いから、超有名人の両親にもつ2世を隠して「趣里」としてエイベックス・マネジメントに所属します。

新国立劇場演劇『キネマの天地』に出演した趣里さんと『竜宮りゅうぐう』に出演新国立劇場バレエ団プリンシパル米沢唯さんとの対談の中の言葉が、趣里さんの想いと人柄を表しています。

趣里 バレエをしていてよかったことは「舞台に挑む精神力」が養われたことです。一つの舞台に向かってエネルギーを注ぐ、それは自分との戦いです。

肉体的にも精神的にも強靭であることが求められるバレエの経験から舞台人としての基礎を学びました。大けがでバレエの夢をあきらめ、今こうして俳優をしています。

バレエを通して知った仲間と一つの舞台を作る喜びをもう一度味わいたく俳優という表現の道を目指しました。

趣里さんの俳優として自分の足で生きていこうとする並々ならぬ意志を表現している言葉です。両親と同じ道を歩むうえでの強い覚悟が感じられますね。

3.俳優として活躍 夢の挫折からの転身~両親と同じ演じる道へ

2011年デビュー作は『3年B組金八先生ファイナル~最後の贈る言葉4時間SP』です。二十歳を超えての中学生役を見事に演じ切ります。

その後もアメリカでも学びながら舞台や女優でも、わき役ながら活躍の機会を広げていきます。

そして、ついに主演の座をつかみます。

2017年『過ちスクランブル』でドラマ初主演
2018年『生きているだけで、愛。』で第33回高崎映画祭最優秀主演女優賞」第42回日本アカデミー賞新人俳優賞

スポンサーリンク

趣里さんと似ている芸能人

超人気テレビドラマでおなじみの『コードブルー』に趣里さんが出演していたと思い込んでいた方多かったようです。趣里さんは出演しておらず、その女優さんは、田鍋梨々花さんです。

その他にも、古川琴音さんと岸井ゆきのさんも、趣里さんと大変似ているのでご紹介します。フアンの方には、「似てないでしょ」と、お叱りをうけそうです。申し訳ありません。

特に、目のあたりがとても個性的で魅力的な雰囲気ある女優さんたちばかりです。

趣里「DCU」神田瑠璃役で出演!

水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ、大人気の日曜劇場に出演中です。

水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るスペシャリスト集団「DCU」の隊長は主演の阿部寛さんが務めます。

DCUサイバー班職員として捜査のサポートを担う神田瑠璃役に、趣里さんが出演中です。第一話から圧倒的なサイバー能力を発揮して、クールにチームをサポートする役がハマっています。是非趣里さんの活躍をご覧ください。

趣里のバレエと親を解説するプロフィール!似ている女優やCMに日曜劇場「DCU」に出演も まとめ

今回の記事では、「趣里のバレエと親を解説するプロフィール!似ている女優やCMに日曜劇場DCUに出演も」についてまとめてみました。

超人気者で有名なご両親のもとで大切に育てられた「趣里」さん。しばらく、その事実を伏せて芸を磨き続けてきました。芯強い女優さんですね。

一人前に独り立ちして、親子で共演なんていう日も近いかもしれませんね。今後の活躍が楽しみな趣里さんです。