季節のイベント情報

西沢渓谷紅葉の見頃2022!アクセスに駐車場と散策コース通行止め情報も

西沢渓谷は国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。

特に紅葉シーズンの七ツ釜五段の滝は圧巻で、際立った美しさを見せます。一周約3〜4時間程度の整備された、最高に楽しい散策コースが人気です。

しかし、昨年令和3年6月14日の大雨の影響で通行止め区間がありましたが、現在の交通規制情報(滝見橋を迂回する仮設歩道の設置完了)をお届けします。

この記事では、大人気の紅葉スポットの定番、西沢渓谷の紅葉について見頃時期と見どころ、シーズン中の混雑状況はもちろん、散策コースアクセスや駐車場についてまとめました。

きれいに彩られた秋の西沢渓谷に、ご家族やご夫婦や友人、カップルで散策にお出かけになりませんか?

きっと、西沢渓谷の紅葉の美しさを全身で感じられますよ。

埼玉県の紅葉2022!人気スポット7選の見頃やおすすめポイントを解説四季のある日本の秋、やっぱり紅葉狩りははずせませんよね。 2021年紅葉狩りは、どこにいきますか?埼玉県の紅葉人気スポットはどうで...

今すぐお出かけしたくなってしまう、西沢渓谷の魅力たっぷりの動画です。

◆住所 〒404-0206 山梨県山梨市三富川浦

見頃時期  例年10月下旬〜11月上旬 

西沢渓谷の紅葉の種類はカエデ、ブナ、カラマツです。

◆アクセス
【電車】JR中央本線山梨市駅または塩山駅よりバスで約60分
【車】関越自動車道勝沼ICより約60分 都内から中央自動車道2時間10分

◆駐車場 市営駐車場(60台) 道の駅みとみ北側駐車場(200台)

◆お問合せ 山梨市役所観光課 電話番号 0553-22-1111公式サイト
https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/

西沢渓谷紅葉の見頃2022!おすすめ散策コースと通行止め情報も

◆西沢渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内に位置し国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。絶景ポイントは 三重の滝、七ツ釜五段の滝です。

西沢渓谷人気の秘密は、原生林を流れる渓流がいくつもの滝を作り、神秘的な魅力に満ちあふれています。

「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・七ツ釜五段の滝をはじめ、さまざまな滝が織りなす渓谷美は、まさに圧巻です。

◆紅葉満喫の散策コース
青い水の流れと紅葉のオレンジが美しい景色のコース。
西沢渓谷入口スタート―20 分―子酉橋北詰― 15 分―二俣吊り橋― 20 分―三重の滝
― 35 分―
七ツ釜五段の滝(滝見橋手前より迂回するため、一番の見所である「七ツ釜五段の滝」は近くでご覧になれません)
 迂回路は 急な斜面の坂道です。ご無理はなさらないように注意願います!!
―10 分―不動小屋跡―10 分―森林軌道跡―20 分―大展望台―25 分
―山の神―25 分―子酉橋北詰― 20 分―西沢渓谷入口
[計3時間 30 分]
西沢渓谷を一周できるコースがあり、川沿いを歩きながら秋は紅葉を堪能できます。
甲武信ヶ岳や破風山などの山並みも見る事ができます。 4時間程度で一周出来るおすすめコース です。

※現在の状況について「山梨市観光協会公式サイト」から引用しました。

西沢渓谷通行規制のお知らせ(令和4年5月6日更新)

西沢渓谷迂回歩道の設置完了に伴う一部通行止め解除について(令和4年5月6日)

西沢渓谷七ツ釜五段の滝付近にある滝見橋仮設歩道が令和3年6月14日の大雨による落石等により崩落したことから通行止めとしていた西沢渓谷歩道について、損壊している滝見橋本橋を迂回する仮設歩道(下記図の青線部分)の設置が完了したため令和3年10月23日(土)から一部通行止めを解除します。

なお、滝見橋本橋手前から黒金山登山道入口展望台までは、通行止めを継続します。

1,通行止め解除の区間 下記部分通行止めの区間以外

2,部分通行止めの区間 滝見橋本橋手前~黒金山登山道入口展望台(下記図の赤線部分)

3,部分通行止め 令和6年3月末頃まで(予定)

「山梨市観光協会公式サイト」から引用

>>迂回歩道 地図

※下記のガイドマップを参考にしていだくと、西沢渓谷の散策コースの全体像がよくわかりますよ。ガイドマップで散策の順番がわかります。原則一方通行です

西沢渓谷紅葉の見頃2022!紅葉シーズン中の混雑状況と服装

西沢渓谷の紅葉は、大変の人気スポットなので混雑は必至です

特に土・日曜日は、道路、駐車場、散策コース上も渋滞がひどく避けたいところです。それだけ西沢渓谷の紅葉が圧巻で、多くの方々から支持を得ているのですね。

できましたら、平日の早い時間帯でお出かけください。

西沢渓谷の魅力は、初心者の人にとっても歩きやすいところです。それでも、靴はトレッキングシューズや滑り止めのついたスニーカーをおすすめします。

登山ではありませんが、経験者がいると心強いですよね。みなさん帽子をかぶり、こんな服装で散策をしています。

迂回路は、急な登坂になります。せっかくの楽しい旅行、是非不慣れな方は無理をなされないようにお願いします。

西沢渓谷紅葉の見頃2022!アクセスに駐車場と散策コース通行止め情報も まとめ

今回は「西沢渓谷紅葉の見頃2022!アクセスに駐車場と散策コース通行止め情報も」について記事にまとめました。

西沢渓谷は森林浴のリラックス効果が実証され、森林セラピー基地に認定されているほか、「平成の名水百選」「森林浴の森100選」「水源の森百選」などにも選定されていて、大人気スポットです。

さらに、西沢渓谷の大人気の秘密は、散策道に急こう配がすくなく「初心者にもお手頃な散策コース」があるところです。

青く透き通るさわやかな渓流と紅葉の景色はまさに絶景!

魅力いっぱいの西沢渓谷の紅葉を楽しむには、混雑する土日をさけて「平日の早めの時間帯」と服装とスニーカー等の準備をおすすめします。

ご家族やご夫婦や友人、カップルで自然美豊かな紅葉を愛でる西沢渓谷への散策にお出かけください。