季節のイベント情報

嵐山渓谷紅葉の見頃2022!ハイキングにアクセス・駐車場情報も

埼玉県の「おすすめ紅葉定番スポット」、嵐山渓谷(らんざんけいこく)をご紹介します。

嵐山渓谷の魅力は、川のせせらぎを感じながらの紅葉狩り、川面に映える色鮮やかな紅葉の絶景を全身で感じられるところです。おすすめ穴場スポットですよ。

京都の嵐山に似ていることから、このように呼ばれるようになったという埼玉県の有数の絶景ポイントです。

嵐山渓谷の紅葉の見頃時期おすすめのハイキングコースに加えて、アクセス駐車場状況近隣の玉川温泉についてまとめました。

ご家族で、ご夫婦やカップルで、大切な人と嵐山渓谷の自然美あふれる紅葉を満喫してみませんか?

埼玉県の紅葉2022!人気スポット7選の見頃やおすすめポイントを解説四季のある日本の秋、やっぱり紅葉狩りははずせませんよね。 2021年紅葉狩りは、どこにいきますか?埼玉県の紅葉人気スポットはどうで...

嵐山渓谷紅葉の見頃2022!アクセス・駐車場情報 基本情報

嵐山渓谷の紅葉の基本情報からご覧ください。

◆住所 〒355-0225 埼玉県比企郡嵐山町鎌形2627

見頃時期  11月下旬から12月上旬 

アクセス

  • 【電車の方】東武東上線「武蔵嵐山駅」西口織バス約40分「休養地入口」下車約15分
  • 【お車の方 】関越自動車道「東松山IC」か「嵐山小川IC」より約15分

駐車場情報  周辺の無料駐車場4か所ありますが、収容台数が少なく、特に紅葉シーズンは混雑が予想されます。

  • 嵐山渓谷駐車場20台
  • 大平山観光駐車場10台
  • 遠山甌穴(おうけつ)観光駐車場16台
  • 蝶の里公園20台どの駐車場からも、嵐山渓谷まで徒歩約15分   

嵐山渓谷の中心となる駐車場は「嵐山バーべキュー場」にある有料駐車場です。料金1000円 収容台数300台 営業時間9:00~16:30 営業日3月下旬~12月上旬

「嵐山バーべキュー場」は、1年間を通して人気があります。土日祝祭日は、大変混雑します。特に、秋の紅葉シーズンは観光客で大賑わいになります。

紅葉の見頃時期は駐車場の混雑が予想されますので、できるだけ早めの到着をおすすめします。

スポンサーリンク

嵐山渓谷紅葉の見頃2022!ハイキングにアクセス・駐車場情報も

嵐山渓谷の魅力は、渓谷を流れる川に映る真っ赤な紅葉です。

嵐山渓谷周辺には、渓流沿いの紅葉を楽しめるハイキングコースがあります。そのハイキングコースの見どころを解説していきます。

  1. おすすめハイキングコースの見どころ
  2. 大自然が生み出した「甌穴(おうけつ)」

おすすめハイキングコースの見どころからご紹介します。

嵐山渓谷紅葉の見頃時期のおすすめハイキングコース

「嵐山渓谷バーべキュー場」横がハイキングのスタート地点です。

スタートしてすぐに渓谷の雰囲気が伝わってきて、お散歩気分で紅葉を楽しむことができるスポットです。岩場と清流が織りなす豊かな自然に色とりどりの紅葉が鮮やかに映え楽しめますよ。

「飛び石」飛び石で川を渡るって楽しそう!写真撮影スポットです!川に映る紅葉が実にきれいです。

増水時は無理しないでくださいね。増水時は、嵐山観光駐車場の側からもハイキングコースに入ることができます。

「冠水橋」紅葉の名所です!昭和初期、この冠水橋上流で川をせき止め池のようにして景色を楽しんだそうです。

川や紅葉、岩石が見事に調和した嵐山渓谷ならではの撮影スポットがあります。

3「大平山」標高178.9m。大平山登山口から「階段が続きます」が、険しいわけではないので安心して登れます。

4「展望台」昭和初期、ここ嵐山は賑わう観光地で、料亭旅館「松月楼」の跡地です。ここも撮影スポットがあり、紅葉の見どころが続きます。

5与謝野晶子「歌碑」嵐山渓谷の美しさを気に入り29首の短歌を詠みあげたそうです。川の流れが大きく180度転じて、半島状の独特の地形をつくりだしています。このあたりはススキが広がっています。

川が大きな蛇行を見せるこの付近では、美しい渓谷の景観が楽しめます。

嵐山渓谷だけなら観光地ですので歩きやすく、ローカットシューズで十分ですが未舗装路もあり滑りにくいソールの靴がおススメです。
嵐山観光協会のマップと照らし合わせてみていただくと、コースがよくわかります。

嵐山渓谷の大自然が生み出した「甌穴(おうけつ)」

甌穴って、ご存じですか?
嵐山渓谷には「遠山甌穴」があります。大自然が作り出した造形美、なぜか「人工的」につくられたかのような姿に驚きます。
「甌穴おうけつ」とは堅い岩盤に生じた天然の「穴」のこと。堅い岩盤の「くぼみ」に小石が入りこむと、渦を巻く水の流れの力によって小石が転がり続けて、岩盤を削るという気の遠くなる自然の営みが感じられます。
 思わず「お~深い!」と驚きの声がきっと出てしまいますよ。嵐山の「遠山甌穴」をぜひ訪ねてみてはどうでしょうか?
 ■遠山甌穴(おうけつ)観光駐車場16台があります。(関越自動車道嵐山小川IC約7㎞)

嵐山渓谷紅葉の見頃2022!ハイキングを楽しんだ後の玉川温泉

嵐山渓谷で紅葉狩りを楽しんだ後は、疲れた身体に天然温泉はどうですか?

良質な源泉でアルカリ性単純温泉「すべすべしっとりの美肌の湯」です。本格派の日帰り天然温泉です。

昭和レトロ感がインスタ映えの玉川温泉

コンセプトが昭和レトロ。昭和時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しめ、懐かしいアイテムを取りそろえたお買い物ができます。

◆住所・電話 〒355-0342 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700

◆アクセス

【車】関越道東松山ICより小川町方面へ国道254号線で13㎞
【電車】東武東上線「武蔵嵐山駅」西口、ときがわ町路線バス「十王堂前経由、せせらぎバスセンター行き」乗車、「十王堂前」下車で徒歩15分

◆料金案内 土日祝日のみ朝割営業があります。
通常営業8時から20時 大人800円、小学生400円
夜割営業20時から22時 大人450円 小学生200円

◆2種類のお風呂「昭(あきら)」と「和(なごみ)」が週替わりで楽しめます。
「昭」は里山を感じる岩風呂、「和」は赤富士の銭湯絵を眺めながめられます。

嵐山渓谷紅葉の見頃2022ハイキングにアクセス・駐車場情報 まとめ

今回は「嵐山渓谷紅葉の見頃2022!ハイキングにアクセス・駐車場情報も」についてまとめました。

昭和3年秋、全国の公園を数多くつくり上げた本多清六博士が京都の嵐山の風景によく似ていることで、「武蔵国の嵐山(むさしのくにのあらしやま)」と命名したことで大変評判になり、当時から多くの観光客が訪れるようになった景勝地です。

渓流の紅葉や赤松林の美しい景観と、川に映る赤や黄、緑等の彩とりどりの紅葉をお楽しみください。

ご家族やご夫婦やカップルで、嵐山渓谷の紅葉とハイキングを満喫する楽しい一日をどうぞ。