龍王峡は、その雄大な景観が「龍」が暴れまわったように見えることから「龍王峡」と名付けられました。
龍王峡は、鬼怒川の上流部に約3㎞にわたる渓谷で「岩の公園」とも呼ばれています。奇石や滝が数多く点在するハイキングコースが大人気の景勝地です。
龍王峡の紅葉の見頃時期、渓谷美を楽しむ人気のハイキングコースと見どころ、服装についても紹介していきます。アクセス・駐車場情報とともに混雑情報についてもまとめました。
自然豊かな渓谷美の龍王峡に、ご夫婦お友だちやご家族でお越しいただき、心満たされる一日をお楽しみください。
龍王峡紅葉2022!アクセスと駐車場の基本情報
テレビで放映されたドローンでの空撮映像です。「龍王峡の魅力」をあますことなく伝えています。うっとりしてしまうほど美しい龍王峡の紅葉です。
はじめに、龍王峡の基本情報をご覧ください。
◆所在地 〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝
◆アクセス
【車】日光宇都宮道路「今市IC」より国道121号線経由で約19㎞、30分。東北自動車道「矢板IC」から約50分
【電車】野岩鉄道 会津鬼怒川線「龍王峡駅」、徒歩すぐにハイキングコースに行きことができます。特急リバティでは、東武浅草線で「龍王峡駅」まで。
◆駐車場 龍王峡駐車場があります。 約100台無料です。
◆混雑情報 龍王峡はどの季節も楽しめる人気スポットです。
特に、紅葉シーズンの土日は駐車場、ハイキングコースとも大自然の中の紅葉狩りを楽しむ観光客で混み合います。平日の早い時間帯がおすすめです。
龍王峡ハイキングと紅葉の見頃時期2022!
龍王峡の紅葉は良い感じに見頃でした🍁#写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #ふぉと #photography #photo #龍王峡 #紅葉 #滝 pic.twitter.com/oS7YegK91a
— よしと (@yoshito_photo1) November 18, 2019
龍王峡の見頃時期は 例年10月下旬~11月上旬がベストです。
種類はブナ、ナラ、ツツジ、モミジです。青空に映える赤や黄、緑の色とりどりの紅葉と渓谷に流れる滝やを聴覚でも感じたり、澄んだ空気を感じたり、体全体で龍王峡の秋を体感できる癒しの空間です。
日光いろは坂の見頃時期10月中旬から10月下旬よりは少し遅く、中禅寺湖の見頃時期と同じくらいの時期です。年によっては若干見頃時期もズレますので、ツイッター等で情報を収集して見定めたいですね。
龍王峡紅葉の見頃2022!おすすめハイキングコースを解説
龍王峡☀紅葉はぼちぼちだけど天気が良いので綺麗に見える😙 pic.twitter.com/3pye5eLt4P
— 常吉 (@tunenikichi) November 8, 2020
新緑の龍王峡も人気があって、龍王峡は年間を通して渓谷美が手軽に楽しめる人気スポットです。そのなかでも秋の紅葉シーズンは一番の人気でおおいに賑わいます。
- 龍王峡おすすめハイキングコース
- ハイキングを楽しむための服装
- ハイキングコース見どころ人気スポット
それでは、「龍王峡おススメのハイキングコース」から順番に解説していきます。
1.龍王峡おすすめハイキングコース
龍王峡は、白・青・紫の3つの色を持つ岩々があります。その3つの奇岩群は「白龍峡:はくりゅうきょう」「青龍峡:せいりゅうきょう」「紫龍峡:しりゅうきょう」と呼ばれます。
むささび橋までの巡回コース→
五龍王神社…虹見の滝…虹見橋…対岸…むささび橋…竪琴の滝まで。約3㎞、1時間30分写真撮影ポイントがたくさんあります。ゆっくり楽しみながらの散策です。
虹見橋からは龍王峡の様子が見渡せ、素晴らしい眺めで絶好の撮影ポイントです。
スタート地点から白岩までのコース→五龍王神社…虹見の滝…竪琴の滝…むささび橋…大観…白岩まで。片道60分、約2㎞のハイキングコースとなっています。
ハイキングコース全体は約6㎞で、川治温泉まで続きます。
2.龍王峡ハイキングを楽しむための服装
龍王峡は、標高約500m、やはり平野に比べると気温は低いです。紅葉が見頃時期は「肌寒い」日もあり、最低気温は一けたになる日もあります。
●防寒機能のアウターは必ず用意してください。
●未舗装の道も多いです。靴は歩きやすいスニーカー、できればトレッキングシューズ、滑りにくいシューズがおススメです。
●長ズボンや長めの靴下、スパッツを履く、帽子等のスタイルがいいですね。
3.龍王峡ハイキングコース見どころ人気スポット
◆1番のおすすめは、橋からの絶景です。
「虹見橋」「むささび橋」からの眺めは、この渓谷でのハイライト。巨岩と清流とがおりなす自然の芸術品が眼前に広がります。
龍王峡の渓谷が虹見橋から360度見渡せます。多くの観光客が写真撮影をしたくなる人気スポットです。
◆竪琴の滝など多くの滝も龍王峡の主役です。
竪琴の弦のように清らかな水が幾筋にも分かれて流れる様子からこの名前がつきました。渓谷にすすぎこむ滝も龍王峡の魅力です。耳でも楽しめる渓谷をゆくハイキングです。
◆大観
ここに立つと視界いっぱいに、さまざまな表情の岩々が広がり、龍王峡渓谷の美しさを写真に撮らずにはいられない絶景ポイントです。
龍王峡ハイキングと紅葉の見頃2022!アクセスと駐車場情報も まとめ
今回は「龍王峡ハイキングと紅葉の見頃2022!アクセスと駐車場情報も」についてまとめました。
今から2,200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれる「龍王峡」。
その名の通りまるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観の紅葉が大人気です。
都心からアクセスの良さ、龍王峡駅前から始まるハイキングコース、紅葉を満喫できる絶景ポイントの数々と魅力いっぱいの龍王峡です。名湯鬼怒川温泉と川治温泉もすぐ近くにあり、楽しみは広がります。
ご家族やお友達とぜひ龍王峡の紅葉をお楽しみにお越しください。