季節のイベント情報

谷川岳の紅葉見頃時期2022!ロープウエイ情報と混雑状況も

谷川岳は日本百名山の一つ!関東周辺からも日帰りで、荒々しい岩肌を誇る大自然と美しい彩とりどりの紅葉を楽しめる超人気紅葉スポットです。

谷川岳の一番のおすすめポイントは、ロープウエイ!麓から一気に中腹の天神平まで登ることができます。

お子さんやご年配の方、初心者の方にも手軽に登山気分を楽しめます。360度に広がるパノラマ絶景には、誰もが大満足間違いなしの紅葉スポットです。

今回は、谷川岳の紅葉見頃時期や見どころロープウエイの情報気になる混雑状況なども紹介していきます。

ご家族でご友人で、見どころいっぱいの谷川岳を訪れて思いきり大自然の中の紅葉を楽しんでみてはどうですか?

谷川岳の紅葉見頃時期2022! 基本情報

まずは谷川岳の紅葉をご覧ください。見どころは谷川岳の荒々しい岩肌美しい紅葉とのコントラストです。

次に、谷川岳の基本情報をご覧ください。

◆所在地 〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽湯吹山国有公園

紅葉の見頃時期   9月下旬から10月下旬

◆アクセス

【電車でお越しの方】JR上越線水上駅下車…関越交通バス:谷川岳ロープウエイ行き(約25分)…谷川岳ロープウエイ駅バス停下車 ※1時間に1本程度の運行です。到着したら忘れず「帰りの時間もチェック」です。

【車でお越しの方】関越自動車道水上ICからロープウエイ土合口駅まで(約25分)

◆駐車場  1500台  料金は500円(5月1日~11月30日まで)

◆問合せ先 みなかみ町観光協会 ℡0278-62-0401

スポンサーリンク

谷川岳の紅葉2022!見頃時期は?

谷川岳紅葉の見頃時期   9月下旬から

10月中旬から10月下旬がピーク

谷川岳は標高1977mの山で周囲にの万太郎山などと合わせて谷川連峰を形作っています。関東で最も早く紅葉を楽しめるスポットです。

谷川岳の紅葉の始まりは、9月初旬・中旬~10月上旬山頂部のナナカマド付近の木々が色づき始めます
10月中旬から10月下旬 紅葉のピーク
11月に入ると初雪の季節になり、山頂部の冠雪の白色と紅葉の赤色のコントラストが映える季節です。

11月中旬、日本国中が紅葉シーズン真っただ中の時の谷川岳は紅葉も終わりもう冬支度です。例年関越道では、谷川岳PA付近が最も早い初雪が降るそうです。

谷川岳の紅葉見頃時期2022!ロープウエイ情報


ロープウエイから360度見渡せる紅葉は、大迫力の絶景です。ロープウエイが上昇するにつれ、色づき具合が徐々に鮮やかに変化していくのがわかり、感動しますよ。

それでは、谷川岳ロープウエイについて解説していきます。ここが一番の混雑ポイント!情報と動線を頭に入れて谷川岳の紅葉をお楽しみください。

  1. 営業時間は平日8時から午後5時までです。土日祝日7時から午後5時(注意:9月30日まで緊急事態宣言の延長にともない営業時間は午後4時まで、レストラン終日休止)
  2. 運行状況は、約3分間隔で常時運行しています。所要時間は片道約15分です。ロープウエイは22人乗りです。
  3. ロープウエイ乗り場……ロープウエイ2400M(約15分)……谷川岳天神平ロープウエイ乗り場(ビューテラスてんじん)……ペアリフト492M(約7分)……天神峠
  4. 乗車券を購入は6階です。切符購入後、7階に移動します)
  5. ロープウエイ乗り場は7階です。
  6. 駐車場は1階から5階まで駐車場(まず乗車券を購入するため6階へエレベータで移動します!)6階は切符売り場+売店インフォメーション、6階にも駐車場があります。7階は屋外駐車場+連絡通路があります。
  7. ◆料金 大人往復2100円 小人1250円 ※切符売り場は混雑ポイント!片道料金もありますが往復で購入しておきましょう。混雑ポイントは、「チケットの購入」と「ロープウエイ乗り場」です。
  8. 天神平駅到着後、少し歩くとリフト乗り場があります
  9. ペアリフト料金 片道420円 往復730円 

ロープウエイ情報がわかったところで、谷川岳の全体の混雑情報をまとめました。

谷川岳の紅葉2022!混雑情報

スケールの大きい谷川岳荒々しい岩場と彩とりどりの美しい紅葉とのコントラスト!大人気の谷川岳。

健脚者には登山も大人気です。多くの観光客で混雑は避けられないところです。

できることなら、少しでも混雑回避の行動をとりたいところですね。1.避けたい日時と2.混雑回避のおすすめについて参考にしていただき楽しい紅葉狩りにしてくださいね。

1.谷川岳の紅葉 避けたい日時

  1. 紅葉の見頃時期ピークの「10月中旬~下旬」は最も混雑します。
  2. 土日祝日は間違いなく「激混み」覚悟!
  3. 午前9時から午後2時ごろまでが混雑の時間帯です。

2.混雑回避のおすすめ

  1. 一番激しい混雑を避けるなら10月初旬か、11月初旬
  2. 土日祝日午前7時の営業開始時刻に合わせ、早朝6時30分ぐらいに到着できたらいいですね。
  3. ロープウエイきっぷ売り場、ロープウエイ乗り場が混み合います。

谷川岳の紅葉見頃時期2022!ロープウエイ情報と混雑状況も まとめ

この記事は「谷川岳の紅葉見頃時期2022!ロープウエイ情報と混雑状況も」についてまとめました。

天神平より200m高いところに「天神峠展望台」があります。展望台からの360度一望できるの大パノラマは感動の絶景です。

ロープウエイやペアリフト!ワクワクしちゃいますね。

ご家族や登山初心者にもやさしい、大人気の谷川岳ロープウエイ!

やっぱり混雑が心配ですね。早めの到着が一番の特効薬です。上手く混雑を回避して谷川岳の紅葉をおもいきりお楽しみください。