季節のイベント情報

秩父ミューズパークの場所と紅葉状況2022!駐車場にアクセスは?イチョウ並木見頃時期も

秩父ミューズパークは丘陵の上にある南北に3.3㎞の広大で自然豊かな公園で一年中楽しめる人気スポットです。

特に紅葉の時期は、約500本のイチョウ並木が色づき、それはそれは絶景です!青空にイチョウの黄色とモミジの赤色が映え、自然のつくりだす彩とりどりのコントラストが息をのむ美しさです。

この記事では、秩父ミューズパークの紅葉について「モミジやイチョウ並木」の見頃時期を解説します。アクセスの方法や駐車場とおススメの展望台等のまとめもあります。

また、お出かけの際には気になる「現在の状況」を知るライブカメラ情報もあります。

秩父ミューズパークのアクティビティも充実していて、ご家族やご夫婦、カップルで一日中楽しめます。

紅葉シーズン真っただ中!秩父ミューズパーク自慢のイチョウ並木道や紅葉をのんびりと散策するのはどうですか?

秩父ミューズパーク紅葉状況2022!駐車場にアクセスは?イチョウ並木の見頃時期も 基本情報

まずは、秩父ミューズパークの基本情報からご覧ください。

場所:埼玉県秩父盆地の丘陵の上にある公園

◆住所:〒368-0102 埼玉県秩父郡 小鹿野町長留2518 ℡ 0494-25-1315

見頃時期:イチョウ並木は10月中旬から11月上旬が見頃です。 

      モミジの紅葉は11月上旬から中旬が見頃です。

◆アクセス:

【 車 】関越自動車道「花園IC」から国道140号線 約50分
【電車】秩父鉄道または西武鉄道西武「秩父駅」下車 ミューズパーク循環バス約20分


◆駐車場 多数の無料駐車場あり、駐車場の心配はなさそうです。公園内は24時間入園可能

◆料金 入園無料

スポンサーリンク

秩父ミューズパークの場所と紅葉状況2022!イチョウ並木見頃時期は?

秩父ミューズパークの紅葉の主役イチョウとモミジの見頃時期を紹介します。

  1. イチョウ並木の黄葉
  2. モミジの紅葉

1.秩父ミューズパークの場所と「イチョウ並木」の紅葉の見頃時期は?

見頃は、10月中旬から11月上旬です。

(昨年は10月13日ごろから色づき始め、10月18日そろそろ見頃となり、10月27日見頃になりました。)

秩父ミューズパークの見どころは、広大な敷地の中を通る全長約3㎞の「スカイロード」です。

約500本のイチョウ並木が色ずくと、それはそれは凄くきれいで圧倒されます。イチョウが両サイドに続く並木道は、ゆっくり時間が流れるおすすめのお散歩道です。

駐車場は「南口駐車場」をご利用ください。(普通車82台)

「イチョウ並木の黄葉情報」が見られます。https://www.muse-park.com/flower/ginkgo-tree-lined-list

2.秩父ミューズパーク「モミジの紅葉」の見頃時期は?

見頃は11月上旬から中旬です。

(昨年は11月に入り色づき始め、8日頃から色づきが進み15日に見頃となりました)

駐車場は「梅園駐車場」や「百花園駐車場」が最寄になります。

モミジの紅葉は「梅園~せせらぎ広場間」が最も多く、他に「パルテノン周辺」などにも植栽されて見どころです。

「モミジの紅葉の情報」が見られます。https://www.muse-park.com/flower/autumn-leaves-list

広大なエリアを誇る秩父ミューズパークの紅葉は、イチョウとモミジの彩るコントラストが素敵です。見ごろ時期を確認して、絶好のタイミングで訪れてくださいね。

秩父ミューズパークの場所と紅葉状況2022!おすすめの見どころは?

秩父ミューズパークの紅葉を一面に見張らせる自慢の展望台をご紹介します。

  1. 秩父ミューズパーク展望台
  2. 「旅立ちの丘」

1.秩父ミューズパーク展望台

秩父ミューズパークのシンボルになっている展望台です。樹海から天に向かってこぎだす船をイメージしてつくられました。

秩父市街地はもちろん、武甲山、浦山ダムまで展望できます。眺めは最高!得した気分になりますよ!
最寄りの駐車場は「展望台駐車場」です。

2.秩父ミューズパーク「旅立ちの丘」

全国各地で歌われている卒業ソング「旅立ちの日」の発祥の地を記念してつくられたモニュメントが、「展望デッキ」になっていて見晴らしが素敵です。

「旅立ちの丘」で眺望をぜひ楽しんだ後は、すぐにイチョウ並木道が始まります。

最寄りの駐車場は「展望ちびっ子広場駐車場」「芝生駐車場」です。

秩父ミューズパーク2022魅力的なアクティビティのお知らせ

秩父ミューズパークの紅葉狩りの一日を、さらに充実させるお得な情報をお知らせします。

  1. レンタサイクルがおススメ
  2. スカイトレインで園内を縦断
  3. 大人も楽しめるフォレストアドベンチャー

それでは、一つずつ紹介していきますね。

1.レンタサイクルがおススメ

見所満載の秩父ミューズパークは、レンタサイクルで紅葉を満喫するものいいですね。

普通自転車の他マウンテンバイクもあり2時間500円です。ご家族で2人乗り自転車や3~4人乗りも楽しそうです。

広い園内をアクティビティに過ごしたい方にはぴったりです。

2.スカイトレインで園内を縦断

公園内を往復しているスカイトレイン(大人400円、小人200円)は、乗り降り自由で何度でも乗れてお得です。

お子さんの喜ぶ顔が浮かびますね。一日で全部周りたい欲張りさんにも最適です。

スカイトレインは、広大な秩父ミューズパークを思いきり楽しくする必須のアイテムです。

3.大人も楽しめるフォレストアドベンチャー


紅葉狩りだけでは物足りない方にピッタリ!秩父ミューズパークのスポーツの森の中にあります。

雰囲気のある森に、谷を超える6本のジップスライドを配置し、国内最大級規模のパークになりました。

大人も楽しめます。残念ですが、小学4年生以上が対象です

その他にも「F1リゾート秩父」「ソト遊びの森」「スポーツの森」など、名前だけでワクワクしちゃう魅力いっぱいの施設も併設されています。

すばらしい紅葉とワクワク感がいっぱいの秩父ミューズパークです。

秩父ミューズパークの場所と紅葉状況2022!駐車場にアクセスは? まとめ

今回は「秩父ミューズパークの場所と紅葉状況2022!駐車場にアクセスは?イチョウ並木見頃時期も」についてまとめました。

実は秩父ミューズパークは、夜景や雲海も魅力の人気スポットでもあります。夜間の駐車場も大丈夫、宿泊もできます。

昼はイチョウ並木とモミジの紅葉に夜景や雲海もみれたら、最高ですよね。

私事ですが、もう成人している子どもたちが小学生だった頃、秩父ミューズパーク内のコテージで家族4人で宿泊したことがある思い出いっぱいの秩父ミューズパーク。

みなさんも、大切な方と紅葉を愛でながら、大自然の中で幸せの1ページをどうぞお過ごしください。

魅力いっぱいの秩父ミューズパークで、是非紅葉狩りにお越しになってみてはどうでしょうか?