季節のイベント情報

美の山公園雲海と夜景!駐車場とアクセス情報にハイキングコースを解説

「美の山公園」は、皆野町と秩父市にまたがる簑山(標高586m)の山頂付近に広がる自然公園です。ヤマツツジや桜、アジサイなどが咲き誇ることで有名なスポットです。

秩父地方唯一の「独立峰」である簑山(美の山)は、頂上からの視界が開けており雲海夜景の眺望が楽しめます。特に、美の山公園の展望台からの夜景が日本夜景100選に選ばれているのです。夜景100選に選ばれているのは埼玉県内では美の山公園だけです。

この記事では、美の山公園までのアクセス駐車場情報をはじめ雲海夜景見頃時期や時間についてまとめました。前日に雲海発生の確立を教えてくれる便利なTwitter情報もあります。

また、お手ごろな3時間程度のハイキングコースや20分ほどの散策の見所を紹介します。

ご参考にしていただけたらうれしいです。

美の山公園の雲海と夜景!駐車場にアクセスの基本情報2023!


「美の山公園」の駐車場やアクセスの基本情報をご覧ください。

◆所在地 〒369-1412 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野 

駐車場 山頂近くに、第1駐車場~第3駐車場があります。

  • 第1駐車場 普通車16台 (公園入口まで徒歩1分)
  • 第2駐車場 普通車60台 (公園入口まで徒歩5分)
  • 第3駐車場 普通車33台(公園入口まで徒歩7分)

>>駐車場マップ一番大きい駐車場が第2駐車場です。向かい側には第3駐車場があります。その上に第1駐車場があります

◆アクセス【お車の方】

関越自動車道「花園IC」から国道140号線・皆野寄居有料道路経由で駐車場まで約22km。

国道140号線の「皆野町役場入口」(皆野町皆野)および「美の山入口」(秩父市黒谷)信号より車道があります。

【電車の方】夜景や雲海だけでなく「ハイキングや桜や紫陽花等の花々」でも楽しめる公園です。

秩父線「親鼻駅」「皆野駅」「和銅黒谷駅」から、ハイキングコースがあります。路線バスはありません

「和銅黒谷駅」…約1500m 「親鼻駅」…約2200m「皆野駅」…約2000m

タクシーの事前予約ができます!

  • 秩父ハイヤー株式会社 埼玉県秩父市上野町2-8 TEL 0494-24-8180
  • 秩父丸通タクシー株式会社 埼玉県秩父市宮側町6-11 TEL 0494-22-3633

園内の位置関係をマップでご確認ください。
>>美の山公園案内マップ

スポンサーリンク

美の山公園の雲海と夜景

雲海が発生しやすい時期や条件と時間です。

雲海が比較的多く発生するのは春と秋で、特に10月~11月は多く発生します。

雲海が発生しやすい条件!

前日に雨が降った翌日の晴れの日です。日の出から7:30くらいまでの時間帯です。

前日にプロの予報をチェックできる!

秩父雲海予報Twitterメカニズムは素人には難しいのですが、なんと秩父の雲海予報をチェックすることができます。秩父在住の気象予報士が「雲海が発生する翌朝確率」の予報を毎日21時20分にツイートしてくれるのです。

>>秩父雲海発生予報

自然相手ですから、外れてもしょうがないですが、プロのアドバイスがもらえる本当に助かる素晴らしいTwitterアカウントですね。

秩父雲海カメラ

実は秩父の雲海がチェックできる雲海カメラもあります。早朝に秩父まで実際に行けない方でも、「雲海カメラでリアルタイム」で雲海を見ることができます。お出かけの際にはぜひ活用してみてください。

>>雲海カメラ4時~9時(朝の時間帯)は30秒毎、9時~4時(日中~深夜)は、5分毎に画像が更新されます。

美の山公園の雲海は「山頂展望台」で

夜は、秩父市全体が見渡せる夜景デートスポットとして人気があります。週末の夜でも訪れる人はそれほど多くないので、凄く混み合うという心配はなさそうで安心です。

美の山公園から見るパノラマ夜景は、都会のような派手さはありませんが、静けさに包まれ癒される夜景です。ぜひ「山頂展望台」でご覧ください。

星空の鑑賞にも最適なスポット。展望台の付近にある広場では、夜の美しい景色が楽しめます。目の前には秩父の光り輝く夜景が広がり、頭上には満天の星空が現れます。

夜景だけでなく、頭上を見わたせば「星空の鑑賞にも最適なスポット」でもあります。秩父でも、特に珍しい独立峰の静かで趣ある眺めをお楽しみください。

美の山公園は「桜の名所や手頃なハイキング」でも人気スポットなので、お得な情報を!

美の山公園のハイキングコースと「桜の見所」を解説


秩父市と皆野町にまたがる蓑山(581.5m)の山頂一帯を整備した県立自然公園です。

コロナ禍で閉塞感がある中、自然美の美の山公園では「意識しなくてもソーシャルディスタンスが取れる密度」です。是非、のんびりと散策をしてお楽しみください。

美の山公園のおススメ散策20分コース

南はエントランス広場から北はみはらし園地まで約1.2km(片道徒歩約20分)の散策が楽しめます。

>>美の山公園 案内マップ

美の山公園のおススメ「花の森」コース

55種190本を超える桜の園芸品種を集めた「花の森」は、桜の多様な美しさ誇る桜を満喫できると好評です。

「そもそも桜の品種って、そんなにあるの?」という方は、どうぞココへ! >>花の森  きっと、自分好みの「桜」が見つかりますよ。

美の山公園のおススメ ハイキング萬福寺・美の山・和銅遺跡コース

ここでは、「西武鉄道で行くハイキングコース24選」から「萬福寺・美の山・和銅遺跡コース」をご案内いたします。

スタートは秩父鉄道「親鼻駅」です。ゴールは秩父鉄道「和銅黒谷駅」です。約6キロ3時間コースです。

コースは下記の地図を参考に確認してください。

スタートは「親鼻駅」・・・萬福寺・・・美の山公園道路・・・みはらし園地・・・山頂展望台・・・下山集落上・・・和銅採掘露天堀跡・・・聖神社・・・ゴールは「和銅黒谷駅」

>>萬福寺・美の山・和銅遺跡コース 地図

 

「山頂展望台」です。 北側の視界が広がり皆野町まで見渡せます。 雲のないトワイライトタイムであれば、写真のような百名の両神山の稜線が広がります。


美の山公園内には3ヶ所の「展望台」があります。ここからは、秩父の市街地や山々を一望できます。

秩父地方唯一の「独立峰」である簑山(美の山)の山頂部に設けられた山岳公園のため、標高587メートルと低いですが、頂上からの視界が開けており眺望が楽しめます。

秩父は夜景や早朝の雲海を観賞できる人気のあるスポットです。

魅力たっぷり桜の名所美の山公園へ


97種約8,000本の桜が植栽され「花の森」には、60種近い里桜が250本集められています。

4月中旬のソメイヨシノにはじまり5月上旬の里桜まで約1ヶ月にわたって花見を楽しむことができ、まさに「関東の吉野山」と呼ぶにふさわしい桜の名所です。

開花時期は4月上旬から5月上旬

美の山公園での桜の見頃は4月初旬~中旬頃。遅い品種は5月上旬頃まで。麓より1週間くらい遅れてソメイヨシノが見頃を迎え、ヤマザクラ、サトザクラも見頃を迎えていきます。

せっかくのお花見ですので、見頃時期にお出かけをしたいところです。季節の寒暖によっては見頃時期もズレることも…やっぱり情報収集がかかせません。

2021年お花見シーズンでは「皆野町観光協会から桜の開花状況」のお知らせがあり、とてもありがたかったです。

2021年3月25日の情報です。

みなさんこんにちは☀️
皆野町観光協会です!美の山公園の桜の開花情報をお伝えします🌸
花の森のオオカンザクラが開花し全体で3分咲きとなりました!
エントランス広場のソメイヨシノはまだ蕾の状態です。
開花は週明け30・31日で、見頃は4/4(日)頃からの予想です✨
今年は全国的には早咲きのようですが、美の山の桜は例年と同じような状況ですね。😊
2021年4月1日の情報
エントランス広場のソメイヨシノが満開となりました!
見頃はおおよそ1週間程度続く予定です。
ヤマザクラも全体的に8分咲きとなりました。
サトザクラは一部開花していましたが、蕾の状態のものが多いです。
お出かけ前に、是非ご覧くださいね!

>>皆野町観光協会 桜の開花状況

美の山公園は桜で有名ですが、「山ツツジ」「紫陽花」の名所としても有名で、自然の中を花を愛でながらのハイキングや散策を年間を通して楽しめます。

ソメイヨシノにはじまり1週間遅れてヤマザクラ、4月下旬からゴールデンウィークまでサトザクラと、長い間お花見が楽しめます。

「関東の吉野山」を目指してつくられた自然美豊かな公園です。ぜひ、お友だちやご家族や夫婦で、秩父の自然を満喫しに美の山公園までお出かけください。

長瀞桜まつり2022!開花状況と見頃時期に見所おすすめスポット4選を解説埼玉県長瀞は、自然美豊かな人気スポットとして年間300万人の観光客が訪れています。 長瀞周辺で「約3000本」に及ぶ桜が植えられて...
埼玉県桜の名所お花見5選2022!人気スポットの見頃時期と見所四季のある日本、やっぱり淡い桜色で染まる季節ははずせませんよね。2022年今年のお花見は、どこにいかれますか?埼玉県内の桜人気スポットは...

 

美の山公園雲海と夜景!駐車場とアクセス情報にハイキングコースを解説 まとめ

今回の記事では、「美の山公園雲海と夜景!駐車場とアクセス情報にハイキングコースを解説」についてまとめてみました。

美の山公園までのアクセスや駐車場情報をはじめ、雲海や夜景の見頃時期や時間についてまとめました。前日に雲海発生の確立を教えてくれる便利なTwitter情報もあります。

また、お手ごろな3時間程度のハイキングコースや20分ほどの散策の見所を紹介します。

お手ごろな休日を向かる楽しいイベントへのご参考にしていただけたらうれしいです。